ちいさなお雛さまをステキに飾るコツ
【いやす】
もうずっと寒いのかも…
なんて寒さに震えていたのに、
お雛さまを飾ると、だんだん暖かくなってくるような気がして、
ちょっとホッとしています。
リビングには、いつもの博多人形のお雛さまと
一刀彫のお雛さまを飾って楽しんでいます。
どちらもコンパクトで可愛いのですが、
我が家では、もっとちいさなお雛さまを飾るのも楽しみのひとつ♪
ちいさなお雛さまをステキに飾るコツ
こちらは、出産のお祝いにいただいた「たち吉」の陶器のお雛さま。
このままでも充分可愛いのですが、
アイテムを足すと、もっとステキに変身するんですよ!
この時期、デパートの和食器売り場や手芸用品屋さんのぞいてみてください。
ちいさなお雛さまの道具が並べられているんですよ。
ぼんぼりと、桃&橘をプラスするだけで、ちょっと華やかに変身!
お雛さまの土台を、グレードアップ!
鏡のプレートを敷き、その上に黒い台をのせて、お雛さまを飾ってみましょう。
モダンで華やかなお雛さまにグレードアップ
先ほどの鏡のプレートを、金のお皿に取り替えてみましょう。
黒にゴールドが加わるだけで、雰囲気が一気に華やかに変わりますね。
このゴールドのお皿は、実は金色のプラスチックのお皿。
クリスマスやお正月の時期のパーティー用によく出回るお皿なんです。
生花と一緒に飾ると、
あたりがパーっと明るくなり、春の雰囲気に包まれます。
もう一つのちいさなお雛さまは、
娘が生まれたとき、オーブン粘土で作ったちいさなちいさなお雛さま。
うずらの卵くらいのちいさなちいさなお雛さま。
そのままでもかわいいのですが、
ちいさいだけに、ちょっとさみしい感じも。
少しだけ手を加えて、華やかにしてあげましょう。
銀色の茶托の上に、ガラスの豆皿を重ねて飾ってみる。
キラキラと光が反射してキレイに見えるんです。
ダイニングテーブルに飾れば、
食事やティータイムの会話も弾みますね♪
「ちいさなガラスの豆皿」と「木のトレー」を重ねた上に、お雛さまを飾るだけ。
カジュアルであたたかな雰囲気に包まれます。
玄関先のちいさなスペースに飾ると、
「いらっしゃい!」
と優しく迎えてもらえるような気がします。
鏡のプレートの上に、黒いガラスのうつわを重ねてみると、
少しモダンなイメージになりますね。
優しい色の造花と蝶々をプラスすると、優しい雰囲気が加わります。
春のお便りをいただいたら、
屏風の代わりに一緒に飾っても素敵です。
お雛さまの色と合わせた造花も飾ると、
暖かな春の空気に包まれます。
お雛さまを飾るって、空間も気持ちの華やいでいいですね。
少しの間、優しい母になれそうな気が…
■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
次回のバッチフラワーエッセンス初級セミナーは、4月開講予定です。
日程が決まりましたら、HP&BLOGにてご案内いたします。
詳細・お申し込みはこちら
■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら
■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら