【体験記】①はじめてのバッチフラワーエッセンスとの出会い
【ととのえる】
「フラワーエッセンスって初めて知りました。
いつ、どうやって出会ったんですか?」
そんなことを聞かれる機会が増えました。
私のはじめてのフラワーエッセンスとの出会いは、
かれこれ約12〜13年前になります。
日本では、まだまだ知らない方が多いフラワーエッセンス。
昨年のバッチフラワーエッセンスの初級講師会では、
「これまでの子育ての中でずっと助けてもらってきた体験」
について発表する機会をいただき、
あらためて「出会ってよかったなぁ」と深く実感しました。
これまでの「使ってよかった体験」を整理しながら、
こちらでご紹介していきたいと思います(^^)
バッチフラワーエッセンスとのはじめての出会いはファッション雑誌
バッチフラワーエッセンスとのはじめての出会いは
今は中学2年生になった長女が、
まだねんねの赤ちゃんだった頃。
やっと寝かしつけたばかりの赤ちゃんとの静かな時間。
いつ起きるともわからない娘の横で、
私はファッション雑誌を読んでいました。
何の雑誌だかは今となっては覚えていないのですが、
後ろの方にあった「癒しの特集ページ」を食い入るように見つめていました。
はじめての育児で、本当に身体も心も毎日クタクタだった頃です。
フェイシャルエステ、リフレクソロジー、カイロプラクティックなどに続いて
「花の癒し」のページがあり、その美しい写真を釘付け♡
確か、こんな感じの写真でした。
この写真は、ウェールズ地方の大自然。
バッチフラワーエッセンスが作られているヒーリングハーブス社があるところ。
そこで、バッチ博士が残したレシピそのままに作り続けられる様子。
もう、うっとりした気持ちで眺めていました。
うわぁ〜、キレイ!
こんなものがあるんだ…!
目に飛び込んできた美しさに驚き、
「花の持つ波動」が人の心を癒すことを知って驚きました。
さらに、アロマのように香りかぐのはなく、
「フラワーエッセンスを飲む」ことにその時はもっと驚きました。
「試してみたいなぁ…」
と思いながらも、
広島では無理なんだろうなぁと勝手に思い込み、
そのページに紹介されていた本だけを取り寄せて、
読み始めたのが、バッチフラワーエッセンスの勉強のスタートです。
アドバンストの勉強をするようになって知ったことですが、
ヒーリングハーブス社のフラワーエッセンスを初めて日本で販売しようとした
有限会社マイキの飯島社長は、
「こんなに良いものだからたくさんの人に知ってもらたい!」
と思い、当時、あらゆる雑誌にバッチフラワーエッセンスの記事を掲載したのだそうです。
その思いが、私のところにまで届いていたなんて嬉しいことです♪
最近のバッチフラワーエッセンス掲載記事のご紹介
最近は、雑誌で大きな特集を目にすることはなかったのですが、
この雑誌でお見かけしました(^^)
『植物の力で体を整える』という特集記事。
素敵な生き方をされている方が、
暮らしの中でフラワーエッセンスを取り入れている様子を見ると嬉しいですね♪
私の暮らしの中での取り入れ方も、これからご紹介していきますね。
次回に続く…
■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 4/18(水) 10:00〜13:00
2回目 5/16(水) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら
■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら
■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら