心をととのえる 世界遺産「石見銀山」の旅

広島から車で約2時間のところにある島根県大田市・世界遺産の石見銀山。

行ってみたいと思いながら、なかなか足を運べなかったのですが、

夏に見かけた写真をきっかけに、短い旅をしてきました。

 

この藁葺き屋根の建物は、石見銀山生活文化研究所。

思わず立ち尽くして見入ってしまいました。

藁葺き屋根の家は、広島の世羅から移築されたそうです。

世羅といえば…繋がるお家が♡(またご紹介します)

 

 

緩やかな上り坂が続くこの地区は、車の乗り入れが制限されているので、

この近くで自転車を借りることに。

 

 

ゆっくりと景色を楽しみながらのサイクリング。

緩やかとはいえ、ひたすら続く登り坂。

貸し自転車が電動だったのが、本当にありがたい!

 

 

登りきった森の中で自転車を降りて向かったのは、

銀を採掘した坑道が一般公開されている龍源寺間歩

ノミと木槌を持って手で掘った当時を想像しながら、長い坑道を進みます。

 

 

「山神さん」と呼ばれ親しまれている佐毘売山神社

工事中でしたが、この石段を見ると吸い込まれるように登ってみたくなります。

 

 

ドキドキしながら、一段一段。

この近くを散策していると、

森の空気が気持ちよくて呼吸が深くなります。

 

 

帰り道は下り坂。

山盛りのサラダのような青々とした美味しそうな畑♪

 

 

美しく元気なニワトリ達。

景色を見ているだけなのに、

「本来はこうあるべき」という生き方について考えてしまいました。

 

 

大森町の街並みの中でまず惹かれたのは、

ドイツパンのお店ベッカライ コンディトライ ヒダカさん。

 

 

プレッツェルは、ドイツで食べたのと同じくらい美味しい!!

 

 

登美さんの本を見て憧れていた群言堂さんのお庭は、

なんともいえない気持ち良い空間♡

こんな庭を毎日眺めて暮らせたら…

 

 

お店の中には、ほっこりするようなオブジェが、あっちにも♪

 

 

こっちにも♬

 

 

宿泊はゆずりはさんにお世話になりました。

宿のご主人はとても親切で、食事も美味しく、

落ち着いてゆっくりのんびり寛げる居心地のよいお宿でした。

 

 

夜には、満天の星空⭐︎

街暮らしの娘たちは、生まれて初めて天の川を見たという…

 

 

翌日、車で少し走ると日本海!

瀬戸内海だと島々が連なるところですが、

真っ直ぐに伸びる水平線。

 

ザッバ〜ンという波の音に、

モヤモヤしたものが洗い流されていくようです。

 

 

琴ヶ浜のきれいな砂浜。

歩くとキュッキュと鳴る「鳴り砂」の浜を、

キュッキュ、キュッキュなるのが嬉くて、歩き回ってしばし放電。

 

 

澄んだ空気と、素朴な人柄、美しい大地と自然に囲まれた石見の旅で、

心底癒され、ゆっくり羽を休めて充電することができました。

 

直感・魂の声を聞くために、

フラワーエッセンスを飲んでみることはもちろんいいですが、

できるなら自然の中に入っていくこと。

耳を澄ませて、心を鎮めて、

ただぼんやり自然に包まれていると、

魂が小さな声で語りかけてくれます。

 

バッチ博士の言葉を実感する、そんな旅でした。

 

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。 自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)
対面講座・オンライン講座
をご希望の場合、リクエストいただきましたらおひとりさまからでも開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

おうちでできる心のお手当て・バッチフラワーエッセンスの心の救急箱
日々の暮らしの中で「こんな時にコレがあれば心がラクになる」「前に進める」そんなフラワーエッセンスをセレクトし、その花の持つメッセージや基本的な使い方・暮らしの中での活用方法、バッチ博士の哲学のエッセンスなど、プチワークを交えて感じながら学びます。
□全6回・単発受講も可
リクエストいただきましたらおひとりさまからでも開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

アドバンストコース
バッチ フラワーエッセンスについて基礎的な知識と経験を持った方を対象にした応用コースです。
広島では、冬の開催に向けて受講生募集中です。
詳細・お問い合わせはこちら

Follow me!