【2019HHイギリス研修をふりかえる⑤】バッチ博士がはじめてフラワーエッセンスを発見したアスク川

バッチ博士がはじめてフラワーエッセンスを発見したアスク川へたどり着きました。

ここは、ヒーリングハーブス社から車で約30分、

クリックハウエルの街の入り口にかかる「クリックハウエル橋」を渡ったエリアです。

 

 

バッチ博士が最初に発見したインパチェンスの花は、今も同じように川辺に群生しています。

 

 

日本のインパチェンスとは違って大きいんです

私の背より高いものが、川岸の辺り一面を覆い尽くしていました。

 

 

あまりにも増えすぎたインパチェンスを刈り込んだ後だったのか、

無造作に引き抜かれたインパチェンスが無残な姿で…

でも、植物マニアにはたまらない状況です。

 

 

普通では見ることのできない、

茎や根っこの様子を、歓声をあげながら写真に撮ったりしながら、じっくり見ることができました!

 

 

水のキレイなところに咲くミムラスの花も、数は少ないのですが静かに咲いていました。

バッチセンターのお庭に咲いていたミムラスよりも、一回り大きくて元気な感じ♪

 

 

川辺には、オークの並木もありました。

 

 

フラワーカードの写真にもなっている大きなオークの木は、何年か前の雷で焼けてしまったと聞き、オークタイプの強い私はかなりショック…

焼けちゃったなんて…

 

 

川岸の散歩道をさらに進むと、ウィローが花を咲かせていました。

 

 

しなやかで、優雅な感じがしますね。

日本の柳とは全然雰囲気が違いますが、水辺が似合う♡

 

 

アスク川の川辺の散歩道から眺める景色は、本当に静か。

辺り一面緑の景色で、何か声がするなぁ?と思うと、

ショーンみたいな顔をした羊の群が食事中でした。

 

 

朝、ソットウェルを出発してからの長い一日、

心地よい疲れです。

 

クルックハウエルのホテルに戻ってゆっくり休むことに。

明日は終日、ジュリアンのレクチャーです!

 

【2019HHイギリス研修をふりかえる①】バッチフラワーエッセンスの旅のはじまり

【2019HHイギリス研修をふりかえる②】バッチ博士が生きた時間に触れるバッチセンター

【2019HHイギリス研修をふりかえる③】バッチセンター周辺ソットウェルの街さんぽ

【2019HHイギリス研修をふりかえる④】ヒーリングハーブス社を目指して

【2019HHイギリス研修をふりかえる⑤】バッチ博士がはじめてフラワーエッセンスを発見したアスク川

【2019HHイギリス研修をふりかえる⑥】ヒーリングハーブス社ジュリアンのレクチャー

【2019HHイギリス研修をふりかえる⑦】森の中で出会ったセカンド19の樹々

【2019HHイギリス研修をふりかえる⑧】クリックハウエルの街あるき

【2019HHイギリス研修をふりかえる⑨最終回】ロンドンでのバッチ博士とキューガーデンでの植物観察

 

Follow me!