ナチュラルお掃除はこの方法で!

初めて赤ちゃんを家に連れて帰り、自宅のお風呂に入れながら、気になったのはお掃除のこと。

  • 汚れやカビを落とすために、強い洗剤を使っても大丈夫なんだろうか?
    (この水を毎日排水することは、地球に悪いのでは?)
  • 強い洗剤は、水で流しただけでちゃんと落ちているのだろうか?
  • もっと安心できるお掃除の方法はないのだろうか?

こんなことを考え始めて、たどり着いたのは、ナチュラルお掃除♪

  • 重曹
  • クエン酸
  • セスキソーダ
  • 酸素系漂白剤」

日常の汚れは、これでほぼ落ちるし、子どもにお手伝いをお願いするにも安心です。

 

でも、気になるのは、汚れの落ち具合。

ひどい汚れには、時間と力が必要なので、

汚れがひどくなる前にまめにお掃除する必要があります。

だから、いろんな洗剤が作られ、みんなが購入するようになったのね...

なんて落ち込んでいたら、ナチュラルお掃除でも、ラクにキレイになる方法を発見!

 

『掃除の基本おさらい帖』でナチュラルクリーニングをしっかり学ぶ

 

お掃除オーガナイザー 木村由依さん監修の本、

『リンネル特別編集「基本の掃除」おさらい帖』

この本を読んだで見たら、目からウロコでした!!

 

ナチュラル掃除

 

汚れ落ちが悪いと感じていたのは、

私がナチュラルクリーニングの方法をよく知らなかっただけなんですね...

 

この本を読んで、

「使う洗剤の特性をよく理解する」

これだけで、面白いように汚れが落ちるようになりました♪

 

家にある掃除道具を用意して、本を見ながらお風呂掃除にチャレンジです!

 

ナチュラル掃除2

 

すると、気になっていた汚れも、ラクにスッキリ!

 

ナチュラル掃除3

 

掃除が面白くなってくると、もっともっとやりたくなります。

サニタリー・洗面所にも着手♪

 

ナチュラル掃除4

 

水まわりがスッキリすると、毎日の暮らしも気持ちよくなりますね〜

お掃除が終えたら、お花を飾ると気分が上がります♪

ベランダガーデンで満開のブーゲンビリア。

 

ブーゲンビリア4

 

この花は、ピンクではないんですよ!

ブーゲンビリアのお花は、実は白1色だけ。

周りのピンク色は、花ではなく葉っぱなんです。

 

ブーゲンビリア5

 

リビングにも飾っておくと、宿題もはかどるかしら...?

(うちは、まだまだ追われていますよぉ)

ブーゲンビリア3

 

お試しあ〜れ♪

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!