2021年宮島の初詣

今年は、お正月から寒い日が続きますね…

新年の初詣は、

フェリーから瀬戸内海を眺めながら宮島へ。

朝の光が海を照らし、眩しいきらめき

 

 

手水舎は、コロナ対策でいつもはちょっと違う様子。

でも連年と変わらず、新年は瑞々しい青竹。

 

 

少し遅れての初詣。

寒いけれど、この空気を感じるとやっぱり来てよかった!

 

 

今は大鳥居の大修理中。(まだ2〜3年かかるらしい)

修理中の今だけ、大鳥居に飾られている「扁額」を間近に見ることができます。

見上げていた時はもっと小さく見えたのに、

下に下ろすと「こんなに大きいの!」

ちょっと驚き!

 

(沖側:「厳島神社」、社殿側:「伊都岐島神社」)

 

大願寺の龍神様の周りの池は、

この日は凍ってカチコチ。

 

 

何年も参拝しているけれど、

こんな寒さは初めてかも。

 

 

鹿のファミリーは、

いつもの橋の下で元気に過ごしている様子♡

 

 

厳島神社の裏手を通り、

友人に教えてもらった岩村もみじ屋さんでお買い物。

ここのつぶあんは、ほんとに美味しい♡

 

 

次は、岩惣さんのしめ飾りを眺めに紅葉谷へ。

このしめ飾りは、『しめ飾り』という絵本にも、

エピソードが詳しく書かれています。

 

 

冬の静かな紅葉谷のこの景色を眺めながら、

 

 

玉水であつあつの美味しいぜんざいを頂きました♡

冷え切った身体もあったまる(^^)

 

 

1日も早く穏やかな日常が戻り、

良い年になりますように。

 

 

 

 

Follow me!