秋は大切な自分メンテナンスの時間

街路樹の葉の色も、

日に日に変化するこの季節。

陽が落ちるのも早くなり

夕暮れの空の色にハッとさせられたり。

今年は少し長めに秋を楽しめている気がします。

 

 

ヒーリングハーブス社のエッセンス作りは今

ウェールズでは、寒い日を迎える頃。

ヒーリングハーブス社では、

10月に咲くゲンチアナを最後に

今年のフラワーエッセンス作りを終えました。

(今年のゲンチアナは、夏の乾燥により残念様子だったようです。

でも、以前に作った母液があるので心配はないようです)

 

猛暑と言われた夏でしたが、

国立公園に隣接するヒーリングハーブス社のあたりは、

大自然に守られ、そんなに高温にはならず、

人も植物も元気に過ごせたと聞いていました。

 

でも、暑さに弱いゲンチアナには辛い環境だったようです。

来年、チェリープラムの花が咲くまで、

フラワーエッセンス作りはお休みです。

みなさまは休む時間、ちゃんと作っていますか?

 

 

ベランダでバーブを育てて感じることですが、

温暖化が進み、

春にハーブを育てることが難しくなりました。

 

高温多湿の梅雨に蒸れた後、

あっという間に猛暑に入ってしまうので、

ラベンダーやローズマリーなど

地中海性のハーブはすっかり参ってしまいます。

 

その代わり、赤道近くのバーブ、

レモングラスやレモンバームたちは

灼熱の太陽の下でも元気いっぱい。

日本夏も熱帯なんですね…

 

私たちが心地よいと感じる秋に入ると、

ハーブたちも復活してきました。

 

植物が元気でいられない環境は、

私たちも元気に生きることができない

自然と地球を守ることが、

私たちの住みやすさにもつながることを

自覚しないといけません。

 

私たちが元気でない時は、

環境を守ることが大切なのと同じように、

自分をしっかりケアして守ってあげましょうね。

 

秋にまず必要なのは、自分のメンテナンス

秋は日が沈むのも早くなり、

寒さを感じはじめる季節。

 

悲しみの感情が強くなり、

*なんとなく落ち込む

*理由もなく涙が出る

そんな状態になりやすい時でもあります。

 

こんな季節にまずオススメしたいのは、

自分のメンテナンスです。

まずはしっかり休む時間を作ること

 

あれもこれもと

秋の夜長はは忙しくしがちですが

照明を消してまず眠る。

 

睡眠がたっぷりとれるだけで

疲れが取れて

心が落ち着いてきます。

 

それから静かに自分と向き合って

必要なエッセンスを選ぶと

心の中のSOSの声や

ピンとくるものが見えやすくなります。

 

写真は、いつもエネルギーいっぱいのバーベイン。

休みなくずっと花を咲かせ続けているベランダのバーベインですが、

葉っぱは秋色に変わってきました。

植物たちは、そろそろ休眠の季節です。

 

身体と心と頭も休めるおすすめのエッセンス

変化する今の季節や、

ライフステージによる体調の変化も感じやすい時は、

スッと対応できるよう【ウォールナット】があるといいですね。

 

あれこれもやらなきゃ!と、

頭の中のTo doリストがドンドン埋まってしまう時は、

【ホワイトチェストナット】で優先順位をつけて

頭の中をスッキリさせてあげましょう。

 

なかなか寝付けない…という時にも、

【ホワイトチェストナット】はオススメです。

 

疲れを感じる方は、

頑張り過ぎているのかもしれません。

疲れをとる【オリーブ】

頑張りすぎの【オーク】でまず休む。

プレッシャーやストレスが大きい方は、【エルム】も必要です。

 

フラワーエッセンスを長く使っている方でも

「最近エッセンスを飲んでも全然疲れが取れない」

というご相談もいただきます。

 

ご様子を伺うと、

身体や心からくる疲れではなく

エネルギー体(気)のケアが必要な場合がよくあります。

そんな時は、エネルギークレンジングシリーズがおすすめです。

 

お得な【浄化セット】を使って、

秋のバスタイムを「気のクレンジング・タイム」にして

エネルギー体を洗い流してあげるのもおすすめです。

スッキリして寝つきも良くなり、

翌朝の身体の軽さが違ってきます。

 

 

秋のうちに整えて、

寒い冬もしなやかに

元気に過ごしていけますように?

Follow me!