春の宮島の旅・霊峰弥山の巻<その2>
弥山に向かうロープウェイに乗りこんだ昨日の宮島の旅★の続きです。
宮島の霊峰・弥山に登るには、3つのルートがあります。
1.紅葉谷ルート(途中までロープウェイ)
2.大聖院ルート
3.大元公園ルート
初めての弥山登山や子連れでの登山には、一番楽な「紅葉谷ルート」がオススメです。
3つのルートの中では、楽な道なのですが...なめてかかってはいけません!
宮島の紅葉谷の一番奥にあるロープウェイに乗り込み、山頂獅子岩駅に降り立つと、
弥山の山頂が目の前に見えます。
でもよーくご覧ください!
一つ向こうの山なので、一度谷を下ってから登り坂を登るので散策コースとは違います。
弥山原始林は、天然記念物、特別保護区、世界遺産に指定されている貴重な自然の山です。
前に進むだけでなく、周りの自然も楽しみながら進むことにいたしましょう♪
これなーんだ?
トンボの羽みたいに見えるこれは、紅葉の種。
強い風が吹くと、プロペラみたいに羽がくるくると舞いながら、遠くへ種を運んでくれるのです。
疲れたな...と一息ついて、家を見上げると、パーっと華やかな椿の花たち。
つぼみがたくさん付いているので、これからが満開の時期ですね。
かなり歩いたような気がして、後ろを振り返ると...獅子岩駅が見えました。
まだまだ、ここまではなだらかな散歩道。
これからが急な上り坂なのでした。
だんだん無口になってくる頃、仙人のような大きな木がドーンと迎えてくれました。
苔むしたこの木は、どれくらいの月日をここで過ごしているのでしょうか?
原始林を抜けて階段を上ると、霊火堂が見えてきました。
この霊火堂の中には、弘法大師が修行に使った火が、
1200年以上たった今も消えずに燃え続けています。
その「消えずの火」というのがこちらです。
この火で沸かした霊水は万病に効くと云われています。
湯のみを用意してくださっていますので、釜のお湯をいただくことができます。
広島平和記念公園の「平和の灯火」は、この「消えずの火」を元火なんですよ。
霊火堂に供えられたお線香は、普通のお線香よりもちょっと?いや、かなり太めです。
火をつけたて灰になっても、そのままの形で残り、
「南無不動明王尊」という文字が浮かび上がるという不思議なお線香です。
さて、ここからは階段続きです。
木々の間の石段を、ひたすら登っていくと…
行く手をはばむ大木が横たわります!
手に持った杖で戦う次女!!
(ツンツンしてるだけでした…)
観音堂で石を積み、手を合わせて進みます。
弥山の山頂に近づくと、大きな大きな岩「巨石」が出現します。
巨石から、ポタンポタンの落ちる雫に驚いて見上ています。
苔が生えているので、ここにはいつも水が溜まっているんでょうか?
さらに大きな岩をくぐって進むと...
山頂に到着です!!
ロープウェイの終点獅子岩駅を見下ろし、霧も晴れて海まで見渡すことができます。
いい気持ち♪
新しくなった展望台で、気持ちよい風を感じながらちょっと休憩♪
かなり長くなりましたので、続きは次回に!
下山ルートは、別の道をまいります(^^)
講座開催のご案内
3月・4月はクローズドの講座が続きます。
春の講座は、5月より開講いたします。
日程の詳細に付きましては、確定次第ご案内させていただきます。
2016チャリティイベント@広島のご案内
今年は、6/5(土)にオーガナイズウィークチャリティイベント@広島を開催いたします!
↓詳しくはこちらをごらんください↓
ライフオーガナイザー協会中国チャプターHP
http://lo-chugoku.jimdo.com
お申し込みは、4月上旬より受付開始予定です。