夢の農園ピクニック2♪

前回の「夢の農園ピクニック1」の続きです。

 

お腹がいっぱいになったところで、

ちょいとお散歩タイム。

素敵な「ツリーハウス」があると聞いたので、そこまで足を伸ばしてみることに♪

 

芸北農園24

 

農場の周りには、ピーターラビットが出てきそうな可愛い景色が続いています。

 

芸北農園26

 

遠くから見ても素敵ですが、近くによるとこんな可憐なお花も咲いているところ。

右を見ても、左を見ても、ホッとする風景が広がります。

 

芸北農園27

 

この道をまっすぐ進むと、先ほど収穫したブルーベリー農園にたどり着きます。

 

芸北農園25

 

上を見上げると…

まだ青いイガイガの栗の実が、たわわに実っています。

夏が終われば、今度は栗の季節ですね〜♪

 

芸北農園23

 

テクテクと30分ほど散歩を続けたところで、

「わーっ!」という歓声が上がりました。

 

まあ、なんて素敵なおうち!!

 

芸北農園16

 

玄関脇では、ちいさな薄紫色の草花が、

「いらっしゃい!」と迎えてくれます。

 

芸北農園18

 

ここには、もう1軒北欧風の素敵なおうちがありました。

ちょっとお邪魔させていただくと、

中はこんなに素敵な空間が!

 

芸北農園15

 

わおぅ!暖炉!!

ため息が出るような、理想な空間。

家具も暖炉も、もうツボ...このままここに住み着いてしまいたい...

 

いえいえ、目的地はまだ先です!

 

芸北農園17

 

木漏れ日の降り注ぐ山道を進むと、

見えてきました!

森の中に、ちいさなツリーハウスが!!

 

芸北農園19

 

近づいてみると、かなり頑丈に出来ているようです。

でも、木を傷つけないよう、木には釘を一本も打ちこんでいないのだとか。

長いはしごを上ってみましょう♪

 

芸北農園21

 

絵本に手でくるような可愛い赤い扉。

『おおきな きが ほしい』に描かれたツリーハウスを思い出します。

 

芸北農園22

 

家の中も、キュンとなるような可愛さです♪

結構広く、居心地の良さに驚きました。

(「真っ白い雪に閉ざされた冬にやってきて、

このツリーハウスで焼酎を飲むのもなかなか良いんだよ」

と永遠の少年の談。羨ましい!)

 

芸北農園20

 

散策を終えて農場に戻ると、

悲しいことにもう帰る時間になっていました。

 

こちらは、農場の納屋の中。

美味しいお野菜を作るためには、

たくさんの道具と人の力が必要なんですね。

 

芸北農園28

 

この道具を見るだけでも、

毎日の作業の大変さが想像できます。

 

芸北農園

 

石窯の火も、もう落としてありました。

もう帰らねば...

 

芸北農園29

 

こちらは、「高木俊介メモリアル アンデルセン芸北100年農場」でした。

デンマークをお手本にしたこの農場は、

ブルドーザーなどの重機は使わず、

自分たちの手で開墾した土地なんだそうです。

100年かけて農場を完成させよう!というこの手作りの農場は、ただいま12歳。

(あら?うちの長女と同い年。)

 

受け入れてくださった方は、本当にみなさん優しい方ばかりで癒されました。

機会があれば、また是非訪れたい素敵なところでした。

 

ありがとうございました♡

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!