本音が言えない心に穏やかな平和をもたらすエッセンス

G7サミットを終えた広島の街は、

またいつもの暮らしに戻りました。5月は妙な緊張感が続いていましたが、

宮島の新緑の森を歩くことで

リセットできた気がします。

樹々の緑のエネルギーに

パワーチャージされていくのを実感しながら

私たちはこうやって自然の力に支えられて

生きる生き物なんだなぁ

そんなことをしみじみ感じて歩きました。

子育て期に感じるアグリモニーの心配

6月に入って、庭ではアグリモニーが

グーンと花穂を伸ばしています。
陽気で明るい黄色の花は、
楽しい気持ちにさせてくれますね。

この【アグリモニー】には、
子育て中に助けられた思い出が詰まっています。

子育てのご相談では、
「上の子は敏感で怖がりで手がかかるんです。
下の子はの~んびりマイペースで忘れ物も多くて、

別の意味で手がかかって…」

そんな上の子&下の子あるあるのお話がよく出てきます。

うちも、ご相談と同じく、
下の子は上のことは真反対のんびりマイペースな【クレマチス】タイプ。

周りのことなどおかまいなしの完全マイペースなので、

・人の話しは聞いていない
・今興味があることに夢中になる
・忘れ物が多い

そんなフワ~ンとした夢の中で生きているような子です。

子育てのご相談では、
「上の子は敏感で怖がりで手がかかるんです。
下の子はの~んびりマイペースで忘れ物も多くて、

別の意味で手がかかって…」

そんな上の子&下の子あるあるのお話がよく出てきます。

うちも、ご相談と同じく、
下の子は上のことは真反対のんびりマイペースな【クレマチス】タイプ。

周りのことなどおかまいなしの完全マイペースなので、

・人の話しは聞いていない
・今興味があることに夢中になる
・忘れ物が多い

そんなフワ~ンとした夢の中で生きているような子です。

クレマチスとアグリモニータイプのつながり

【クレマチス】タイプはある意味

「子どもらしい子ども」なので、
できればこのままゆっくりと

大きくなってほしいものです。

でも日本の学校では、

クレマチスタイプの子どもがマイペースでいると

急かされたり、叱られることが多いので、

のほほーんとしたままでいるは難しいのです。

なんで叱られるのか?

なせ怒っているのか?

わからないまま誰にも相談せず、

だんだんと自分の殻にこもっていきがちです。

そんな我がの状態を見つめながら、

【アグリモニー】の状態にならなければいいなぁ
と心配していたのですが…

やはりなってしまいました。

【アグリモニー】は、

心の中には悩みや心配を抱えていてもそれを隠し、

表面はいつも楽しそうに元気に振る舞って、

誰にも相談できないでいるような方のためのエッセンスです。

気をまぎらわそうして楽しいことに夢中になるけれど、
心配事は解決しないので、

心の緊張が続いてしまう…

かなりしんどい状態。

いつも楽しそうにしているので、

周りからは気づくことができないでしょう。

「何か変だなぁ?」と思って話しかけても、
ニッコリ笑って「大丈夫!」と答えるので、
解決の手を差し伸べにくいのです。

そんな時に【アグリモニー】のエッセンスを使うと
本音を話しやすくしてくれるので、うちでは、

「エッセンスを飲んで、話す機会を作る」

そんな心の悩みを表に出す練習を続けました。

「誰かに相談することが、解決につながる」
それを経験して欲しかったからです。

「なんとなく変だなぁ」と感じたら、
エッセンスを入れた飲み物と

緊張をほぐす甘いものでティータイム♪

人は話すことで頭の中が整理されるので、

問題が解決しなくても、

話すだけで落ち着くこともよくありました。

お母さんにもおすすめしたいアグリモニー

お子さまのご相談にいらっしゃるお母さんに必要な場合もよくあります。

・お子さまについての悩みが大きい
・他にも家のことで色々問題を抱えてしんどい
・深く悩んでいることを子どもに知られたくない

悩みは色々あっても、

子どもの前では親でありたいと思うもの。

私も、悩んでる姿や弱い姿は見せたくないと思っています。

相談する場があっても、

子どもと一緒だとなかなか本音は出せないことが多いのではないでしょうか。

すると心の奥に悩みを抱えたまま、

気晴らしの時間を作っても解決しないままなので

顔で笑って、心で泣いて

そんな時間が長く続いてしまいます。

黄色いお花が気になるときは、

アグリモニーからのメッセージを受け取っているのかもしれませんよ。

「心の解放と内なる平和」

どうぞ今日も良い一日をお過ごしください。

Follow me!