学校生活が不安…子どもの心をサポートしてくれるフラワーエッセンスの使い方

長い長い休校生活から、急に新学期を迎えた子どもたち。

反応は子どもによって様々でしょうが、

みなさまのお宅はいかがでしょうか?

 

うちの子どもたちは、二人そろってダークブルー…な状態

「やる気」というネジが欠落してしまっているようです。

 

思春期の心の内を聞いてみる

 

高校生の娘は、

夏休みがカットされていることも、すでにわかっている状態、

期待をふくらませた「9月入学」も見送られ、

おまけに、休校開け早々の試験。

 

進路も含めて、複雑な心のうちは、

私が想像するよりももっと複雑だと推察。

連日、何をするにつけても「あ”ーっ!」という言葉しか出てきません。

 

中学生の娘といえば、

入学式はなんとかあったものの、

その後は感染防止のため、毎日マスクでおしゃべり禁止。

友達もできないままの休校なので、

新入生のまま夏服に変わり、不安もいっぱい。

 

まずは、自分に正直に。

家では本音で話しやすいようにして、

重い心が少しでも軽くなるよう、フラワーエッセンスを選んでもらいました。

 

 

自分の気持ちや感情に正直になって、フラワーエッセンスを選んでみる

 

フラワーエッセンスの良いところは、

化学成分が一切含まれず、副作用無いので、

赤ちゃんからお年寄り、ペットや植物まで、

安心して使うことができること。

 

自分にぴったりのものを選ぶと、本当に効果が現れる体験を目にしてきました。

ぴったりのものが選べなかった時は効かないだけなので、

気軽に試して見ることができるのです。

 

文句も交えて、色々話してもらうことが一番。

話すことで、頭の中も整理されてきます。

こんがらがった心の中も、自分でその状態がわかると不安が小さくなっていきます。

 

これまでも、新学期を迎える度に繰り返しているので、

子どもだけれど慣れたもの。

自分の心の中にぴったり合うレメディを、

自分で選んでかき出してくれました。

 

 

選んだフラワーエッセンスで、オリジナルのブレンドボトルを作る

 

今回選んだボトルは、二人とも6種類。

毎回、6本のフラワーエッセンスを出して飲むのはちょっと大変。

選んだフラワーエッセンスを使って、

自分だけのオリジナルブレンドボトルを作っておくと安心です。

 

 

朝のお茶、学校に持っていく水筒、

家に帰って、一息つく時のティータイムに、

ブレンドボトルからポタポタ入れて飲めば、

一日の中でコンスタントにレメディをとることができます。

 

いつもよりしんどいスタートだけど、

これでなんとか乗り切れますように♡

 

フラワーエッセンスの選び方や、ブレンドボトルの作り方は、

「バッチフラワーエッセンス初級セミナー」で学ぶことができますよ!

 

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)または1日集中クラス(6時間)
◼︎6月開講
1回目:
6月24日(水)10:00〜13:00
2回目:7月15日(水)10:00〜13:00
◼︎7月開講
1回目:7月28日(火)10:00〜13:00
2回目:8月25日(火)10:00〜13:00

別日をご希望の場合、リクエストいただきましたらおひとりさまからでも開催いたします。

詳細・お申し込みはこちら

Follow me!