自粛期間に思い出す「しんどい時間」が教えてくれたもの

長い自粛期間から、新しい生活様式での暮らしにも少しづつ慣れてきました。

まだ慣れないことはいっぱいあるけれど…

 

自粛期間中、子ども達と家の中で24時間ともに過ごし、

「そういえば、前にもこんな時間があったなぁ」

と思い出すことがありました。

 

まだ上の娘が4歳で、下の娘が生まれたばかりの頃。

お姉ちゃんの喘息の発作が起きたら、

身体を休めるために、家の中でゆっくりと過ごす長い時間時間。

風邪を引いても発作、運動会の練習でも、大騒ぎして笑い転げただけでも発作。

24時間毎日家の中で、3人でべったりの時間が続いていました。

喘息のケアと小さい子供の世話で大変だったはずなのに、

思い出すのはなぜか「あの時間のおかげで今がある」ということ。

 

しんどい時間が教えてくれたこと。

そんなことを書いておこうと思います。

 

子安美知子さんのシュタイナー教育との出会い

 

子どもを産んでから子安美知子さんの本に出会い、

「シュタイナー教育」というものを知りました。

けれど、周りにはそれに触れる環境はなかったので、本を見ながら試してみるだけ。

 

ウォルドルフ人形を作ったり、

木の実を集めておままごとキッチンでお料理したり、

お水でビチャビチャにしながら絵の具で絵を描いたり。

 

 

初めての子育てで心にも余裕がないし、身体もクタクタなのに、

新しい見方、考えかたを取り入れるだけで、

「子どもって面白いなぁ」「すごいなぁ」

と思える時間の始まりでした。

 

お医者さんから太鼓判を押されるほど健康だった長女が、

突然喘息になってからは、

「なぜ病気になるんだろう?」

「何をやったら治るんだろう?」

そればかり考えていました。

 

小児科の先生や保健センターの方に相談しながら、

シュタイナーのアントロポゾフィー医学の育児書もプラスして、

病気の原因や心を育てる暮らしを模索する日々。

そこで出会った、シュタイナーの

  • 「成長の7年周期」
  • 「肉体とエーテル体とアストラル体の関係」
  • 「病気の意味と治癒教育」

は、バッチ博士の哲学と重なるところが多くあり、私の中にスッと入ってきました。

 

バッチ博士のバッチフラワーエッセンス

 

フラワーエッセンスに出会ったのも、

同じく長女がまだねんねの頃。

初めての子育ては、まさに初めてのことばかり。

 

これでいいのか?正直、不安と心配と怖さが渦を巻いていました。

 

ファッション雑誌の「癒しの特集」ページでたまたま目にしたのが、

バッチフラワーエッセンスとの初めての出会い。

疲れきった身体と不安定な心に、ウェールズの美しい風景と花の写真がまぶしく輝き、

不思議なご縁で巡り合ったのがヒーリング・ハーブス社のバッチフラワーエッセンスです。

 

 

 

バンドエイドやお腹のお薬が入った救急箱の横に、

心がしんどい時、1本ずつ買い足して、

バッチフラワーエッセンスの心の救急箱ができていきました。

 

細切れだった睡眠が、深い睡眠に変わり、

学生の頃からの偏頭痛と鉄板のようになった肩こりが楽になり、

身体が楽になると同時に、

いっぱいいっぱいだった心が、自然とほぐされて、

見方や考え方が変わっていくと

「普通だったら…」が通用しない、敏感なタイプの娘の子育てが、

何か意味あるものに思えてきました

 

 

喘息の治療を進めてもなかなかよくならない娘の、

「病気」ではなく「心」を大切にして過ごすしていると、

あることをきっかけに完治。

バッチ博士が言った通りの世界があるんだ!と腑に落ちました。

 

バッチ博士の著書は、シュタイナー教育を通して学んだこととも重なり、

「親の役割」について書かれたページは、今でも私の大切な育児書です。

 

しんどかった時間は、長女が私に「バッチフラワーエッセンス」を教えてくれた時。

自粛期間中も彼女たちは、

イライラしたり、やる気を失ったり、眠れなくなった時、

救急箱からその時の心にあったフラワーエッセンスを自分で取り出し、

穏やかに過ごしていました。

ケガをした時、救急箱からバンドエイドを取り出すのと同じように。

 

 

シュタイナーの人生の7周期では、私はもう第三期の秋

今まで頂いたものを、周りにお返しする人生の時を迎えました。

 

「フラワーエッセンスで心のバンドエイドのような救急箱を作りたい」

 

そんなリクエストをいただきましたので、

日常で取り入れやすい使い方や、バッチ博士のお話を取り混ぜながら、講座を用意しているところです。

詳しくは、またご案内しますね!

 

フラワーエッセンスを基礎から学びたい方には、初級セミナーがオススメです(^^)

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。 自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。 □カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)または1日集中クラス(6時間)
 ◼︎7月開講 1回目:7月28日(火)10:00〜13:00 2回目:8月25日(火)10:00〜13:00
■オンライン受講は随時お申し込みを受け付けています。
別日をご希望の場合、リクエストいただきましたらおひとりさまからでも開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら
アドバンストコース
バッチ フラワーエッセンスについて基礎的な知識と経験を持った方を対象にした応用コースです。
広島では、秋の開催に向けて受講生募集中です。
詳細・お問い合わせはこちら

 

Follow me!