たまった疲れをとるためのエッセンス

2024年は新しい年を迎えると同時に
心を痛めるようなニュースが続き
心がうまく切り替えがられない
という声をたくさん伺います。

今、疲れていませんか?

疲れの原因は何でしょう?

日本人は他国に比べて疲れている人が多いのか、
38種のバッチフラワーエッセンスの中で
日本でいちばん売れているのは 【オリーブ】のエッセンスだそうです。

「疲れている」という方にお話を伺うと

・動きすぎ
・働きすぎ
・休んでいない

ということが多いんです。
みなさん自分を休ませるのが苦手なんですね。

そういう私も自分を休ませることが苦手です。
「少しはゆっくりしたら?」
といつも言われるので、
実は、この冬のお休みには、
ずっとやろうと思ってできなかった編み物に取り掛かりました。

冬の寒い日に暖かくした部屋で
コーヒーを飲みながら
ひと目ひと目ゆっくりと編み進める
優雅なひと時を想像しながら…

でも現実は、
ゆっくり編めるように、
やるべきことを早めにやってしまおう!
とスケジュールを前倒しに詰め込み、ゆっくりしているんだからと
頼まれごとも断れずについ引き受け、編みはじめだけ本を見ながらゆっくりでしたが
慣れてきたらマッハの速度で
連日夜中1時すぎまで夢中になって編み続け
休み明け前には完成そして年末年始の行事をこなすという
なんとも慌ただしい時間を過ごしました。

ゆっくりした時間は
どこへ行っちゃったんでしょう?
疲れが取れないままの休み明けでした。

疲れていると感じた時のエッセンス

疲れていると感じた時は
心と体の疲れをとる 【オリーブ】のエッセンス
だけでなく

その疲れがどこからきているのか
疲れを溜めさせる生き方のクセを
見つめる必要があります。

早くしないと!と追われる感じが取れない
【インパチェンス】

私がやらなきゃ!とつい他に人のこともやってあげてしまう
【オーク】

プレッシャーを感じて心から休めない
【エルム】

夢中になったら全力で頑張ってしまう
【ヴァーベイン】

休むなんて!完璧になるまでちゃんとやらなきゃ!
【ロックウォーター】

それでも疲れがとれない時、たとえば

・寝ても寝ても体が重い
・だるさが取れない時
・苦手な場所に行くと疲れる
・苦手な人に会うと疲れる
・人混みに行くと疲れる

そんな時は、
身体を取り巻くエネルギー体を洗って(浄化)あげましょう
【エネルギークレンジングシリーズ】

初めての方には、
【エネルギークレンジング・週末スッキリセット】
がおすすめです。

あなたの疲れはどこから来ていますか?

来年こそは
始める前にエッセンスを飲んで
ゆっくりと数ヶ月かけて編み物を楽しんでみようと思ってます。

Follow me!