自分に優しくしてますか?

はやいもので、もう12月ですね。

これからクリスマス・年末に向けて
仕事の追い込み・大掃除など、
今年中にやらなくちゃ!

と思うことがたくさんあって気ぜわしく
心のバランスも崩しがちな時です。

でもよくよく考えてみると、
今年中にやり遂げないまま年を越してしまっても
大丈夫なことはたくさんあります。

皆さんの「こうであらねば」は何ですか?

早く早くと焦る気持ちをおさえられない

ゆっくりしたいと言いながら、
いつも急足で、あれもこれも!
一息ついてから、次に取り掛かっても時間はそう変わらないのに、
気持ちが焦ってゆっくりできない。

そんな時は 【インパチェンス】のエッセンスが必要な時。

帰ったらまずは一滴
暖かいお茶に落として、
飲んでから夕食を作る。

そんな感じで
心のバランスが大きく崩れる前に
整える時間があるといいですね。

こうすべき!がはすぜない

今年中にやり遂げる!
年末までに終わらせる!
新年を迎える自分なりのしきたりがいっぱい…

「どれも終わってないのに、自分を休ませるなんてそんなの無理!」

誰よりも自分に厳しく自分に優しくできない時は
【ロックウォーター】のエッセンスを
お風呂にポトンと垂らしてゆっくりほぐしてもらうのもいいですよ。

熱い気持ちで頑張り続け、
全身に力が入ったまま抜けない時は
【ヴァーベイン】もおすすめです。

いつも他の人を気遣い、癒す、やさしい

身近な人や家族など周りの人を
「疲れてない?」「無理してない?」
といつも気遣う優しく人。

周りの人にとっては、ありがたい存在ですが、
自分にもその優しさや気遣いを向けていますか?

忙しい時こそ、自分に1番優しくしてあげましょ!

頼られるとついつい頑張り張りすぎてしまう人は、
【オーク】と  【オリーブ】のエッセンスの力を借りて、
限界を超えないように、ぜひ助けてもらってください!

今年の締めくくりの12月を、
しなやかに気持ちよく過ごせますように(^^)

Follow me!