「フラワーエッセンス*アドバンストマスタークラス(後半)」レポ♪

入学式と始業式だけはなんとか終え、その後再び休校生活に入った子どもたち。

前半の休校は、長い春休み気分でのんびり羽を休めていましたが、

今回の休校は、毎日オンライン朝礼やら、

学校からの課題をチェックしてオンライン授業など忙しそう。

 

それが同時に二人となると、

私のPCやタブレットまで動員され、いつものように動けないもどかしい日々です。

 

そんなこんなで、またまただいぶ遅れましたが…

満開の桜に雪が降る中、有限会社マイキにで開催されました、

「フラワーエッセンス・アドバンストマスタークラス」後半の様子をご案内します。

(有限会社マイキは、ヒーリングハーブス社のバッチフラワーエッセンス日本総販売店です。)

 

アドバンストマスタークラスの内容

 

アドバンストマスタークラスの内容は、前半と同様に

「植物学」「バッチ博士の哲学」「気」「カウンセリング」

などについて、ディスカッションをしながら時間をかけて、

みっちり深く学びます。

 

講師が一方的に教えるのではなく、

講師の解釈や事例、参加者の体験談など、

それぞれの経験を通して語り合い、より深く理解していく時間。

 

植物学

「植物学」の講師は、アドバンスト講師の内山先生

 

 

植物について、より深く学ぶことで、

その植物のタイプの「人」について、より深く学ぶことができます。

人を理解するための植物学。

 

植物の特徴を観察しながら、

それぞれの人生を振り返り、植物とリンクする気づきを語り合います。

その人が経験してきた人生と、植物が重なって理解できた時、

そのバッチフラワーが必要な人、人生の中で必要なときが見えてきます。

 

汝自身を癒せ “Heal Thyself”

『汝自身を癒せ』”Heal Thyself”の講師は、アドバンスト講師の深田先生

バッチ博士が残してくれた宝物の書籍『汝自身を癒せ』

この本は、私にとって「人生の羅針盤」「子育ての指針」でもあります。

自分の中に落とし込むには、時間がかかる文章ですが、

このクラスのために用意された、優しい文章に翻訳したテキストをもとに、

理解しにくい点のイメージを膨らませながら、読み解いていきます。

何度でも読み返したいテキストです。

 

 

氣のクラス

「気」のクラスの講師は、マイキの代表の飯島先生。

私の初級クラス・アドバンストコースの師匠、

日本にフラワーエッセンスが入る道をつけてくださった方です。

街に出かけると、人に寄って疲れて帰ったり、

周りのエネルギーに敏感なタイプの私にとって、

「氣」のエネルギーを理解して対応できるようになることは、

生き方が楽になること。

 

目に見えない「氣」をだからこそ、

よく理解して、ケアの方法を知っておきたいもの。

 

カウンセリング

 

「カウンセリング」のクラスの講師も飯島先生。

このカウンセリングとは、様々な事例をもとに、

クライアントさんに必要なバッチフラワエッセンスを、

的確に選ぶためのカウンセリングです。

 

マスタークラスはこんな雰囲気

マスタークラス後半も、前半と同様に丸2日みっちり学ぶ濃い内容ですが、

クラスの雰囲気はとっても和やか♫

 

初めて会ったとはもう思えないほど、

語り合う深い時間を共有し、特別な想いも生まれます。

毎回美味しいランチをいただきました♡

またこのメンバーで会える機会がありますように♪

 

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)または1日集中クラス(6時間)

リクエストいただきましたら、おひとりさまからでも開催いたします。

詳細・お申し込みはこちら

Follow me!