我慢ばかりで爆発しちゃいそうなときのエッセンスのおはなし

まだ寒い早春に花を咲かせる【チェリープラム】の真っ白い花

ヒーリングハーブスでは、

この【チェリープラム】の花から最初のフラワーエッセンス作りが始まります。

 

感情が抑えられないとき

【チェリープラム】は長い間我慢して押さえつけてた緊張状態から突然沸き起こる衝動の様な感情。

自分をコントロールできなくなってしまいそうな恐れを感じる人のエッセンスです

 

「私はそこまで大変ではないわ」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

ただでさえストレスの多い世の中で、

コロナや周りの目を恐れ、マスクをし、

会いたい人にもすぐに会えないまま

もう3回目の春を迎えます。

 

こんなに長く続くと、

見えない我慢や叫びたい思いが少しずつ溜まっているのを感じませんか。

 

これまでストレス解消になっていたことができなくて。

マスクを外して、気兼ねなく人に会い、

おしゃべりしながら美味しい時間を思いっきり楽しみたい!

 

そんな爆発そうな思いを感じる時は、チェリープラムのエッセンスがおすすめです。

*【チェリープラム】は、【5フラワーレメディ】の中にも入っていますよ!

 

チェリープラムのエッセンス作り

チェリープラムの花は、光の炎のような白い花。

最近は気候変動の影響で天候が不安定で変わりやすいため、

フラワーエッセンスを作るための理想的な条件がそろうのはなかなか難しいようです。

 

天候や花の開花といった自然現象は、

人の手でコントロールできるものではないのですが…

自分の手ではどうにもならないことを感じると、私たちはつい不安を感じてしまいます。

 

フラワーエッセンスの作り手のジュリアンは、

「実際の1年間のエッセンス作りを記録してみたら、面白いかもしれない」

と思っているようです。

70歳を過ぎても大きな変化をスッと受け入れるジュリアンの姿は、

新しい生活様式に右往左往している私も見習っていきたいです。

 

新生活の必須アイティム

まん防で長く閉園中だった広島の縮景園に足を運び、

久しぶりに植物を撮影してきたときは、

ちょうど梅の花が満開でした。

 

3月は、新しい季節・新しい年度など、新生活へ向けての準備期間。

季節の変わり目でもあるので

体調のも色々影響しますよね。

 

新しいことは、ワクワク・ドキドキという楽しみと、未知への不安。

複雑な思いが入り混じって、心の中は大忙しです!

 

そんないつもとは違う緊張感を感じる時は、

○【5フラワーレメディ】

○【ウォルナット】

この2本をぜひお手元に置いて、使ってみてください。

 

平穏な心で、新しい変化にもスッと溶け込みやすくしてくれます。

新しい季節を気持ちよく迎え、良いスタートが切れますように!

 

 

お知らせ

勝手ながら、3/31〜4/6までお休みいたします。

この間は商品の発送ができず、お返事も遅れるこのとがありますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!