頑張りすぎず、自分を大切にする方法

雪がちらつく寒い日が続きますね。

でも、鼻や目はむずむずと春の訪れを感じ始めています。

 

樹々を見上げると、

葉が落ちて寒そうに見えるのですが、

葉が落ちたこの季節だけ、

フラワーエッセンスが示す姿を見せてくれるものもあります。

 

頭を休めて心を落ち着かせる

 

 

これは、葉が茂っている時には見えない、

【ホワイトチェストナット】のくねくねした枝

 

頭の中がこんがらがって

優先順位がつけられず

今考えなくても良いことばかりが

頭の中でぐるぐる回るような

渾沌とした状態

 

自粛が続く今の時期は、

すぐに行動できないだけに、

不安や色んな思いが頭の中でぐるぐる回っている

そんなことを繰り返していいませんか。

 

真っ直ぐ伸びるのではなく

回り道をするかように

うねりながら伸びる枝は

そんなこんがらがった頭の中を

見せてくれます。

 

こんがらがっていても、

枝の先にはもう新芽の準備が

できていました。

 

 

心静かに季節の変化を感じ

建設的な思考で

着々と動いているんですね。

 

この新芽はからは、

【チェストナットバッド】というエッセンスが作られます。

経験から学びきれず、同じ過ちを繰り返してしまう

そんな時のためのレメディです。

 

そろそろ私たちもこれまでとは同じではなく、

新しい行動を始める時期がきている気がします。

 

頑張りすぎに気づく

 

頼まれたら引き受けてしまい、

しんどくてもつい頑張りすぎてしまう。

そんな【オーク】のエッセンスが必要な方に

たくさんお会いします。

(私もオークタイプだからその波動のなのでしょうか)

 

そのオークの木は、今こんな感じです。

 

 

たくさんの葉を茂らせて、

たくさんの実をつけて、

集まってくるたくさんの生き物を

助けながら生きるオークの木も、

冬の間は葉を落とし、

身体を休めているように見えます。

 

靖代さんは、身体と心をゆっくり休める時間がありますか?

 

 

 

オークの木は、ちゃんと休息を取りながらも、

かわいい新芽の準備を進めていました。

 

しんどいことがずっと続いた時、

ずっと頑張り続けなければならない状態が続いた時、

その生活を続けるために、

自分の感情に自然とフタをして

感じないようにしてしまうことがあります。

 

【オーク】【オリーブ】のエッセンスを飲んだ方が、

少し楽になったと感じるようになってから、

「私、疲れていたんですね…」

と言われることがよくあるのも、

疲れの感覚が麻痺していることもあるのでしょう。

 

子育ての時期や仕事が不安定な時など

日本の女性は、

我慢して我慢して、

頑張りすぎてしまっています。

 

感情をギューッと抑え込んでしまって、

心が岩のように固くなってしまっている時は、

【ロックウォーター】のエッセンスが必要なことも

多くあります。

 

「頑張りすぎ」の注意サインを

痛みやしんどさを通して、

一番近くにいる身体が

伝えようとすることもあるんですよ。

 

ちいさな変化に喜びを感じらるように

 

自分の一番近くにいる自分を大切にすることが

後回しになっているなら、

植物の力をかりて、

少しつづ緩めてあげてみませんか。

 

 

フラワーエッセンスを飲むと、

日々の暮らしの中でささやかなことに、

気づきが生まれやすくなったりします。

それは、心のフタが開いたり、

固くなった心が和らいだりして、

心が動き出すからかもしれません。

 

寒さに固くなっている身体が、

暖かい陽を浴びると緩むように、

自分を大切にする時間で

心をふっと緩ませることもできるはず

 

 

日々の暮らしの中の小さな春の訪れに、

喜びを感じるようになったら

心が動き出した証拠

 

暖かい春に、

気持ちも体も軽やかに動きますように♪

Follow me!