生きづらさを抱える敏感なタイプの方へ

以前は晴れた日が好きでしたが、

最近は雨の日はまた別の楽しみを感じる様になりました。

雨が降ると、心も立ち止まるからでしょうか?

時間の流れが少しゆっくりになり、ホッとする気がします。

 

芍薬の花は私が大好きな花の一つなのですが、

蕾から大きく花開いと時と同じくらい

一気にハラハラと花びらを落とす姿も

素敵だなぁと感じるのです。

 

その花びらは、

羽毛のように優しくソフト

この柔らかな花びらで包んであげたい、

「敏感なタイプ」の方へのフラワーエッセンスについてお話ししたいと思います。

 

敏感なタイプの人とは

自分が敏感なタイプかどうかを知る方法がいくつかありますが、

ピンとくるものがあるかどうか、ちょっと読んでみてください。

 

  • 一度にたくさんの刺激を受けたら、1人になってその刺激を整理する時間が欲しい。
  • 周りに悲しそうな人や、辛い思いをしている人がいると、罪悪感を感じる。
  • 過酷な環境で生活している人を見るとしばらく心から離れない。
  • たくさんの人と関わることや、世間話が苦手・
  • 他の人が気にならない暑さ寒さや、洋服の着心地、音や光に敏感。
  • 行動する前に。心の準備や事前の情報が必要。

当てはまるものがありましたか?

 

バッチフラワーエッセンスでは、

【ミムラス】のエッセンスがこのような敏感なタイプの方にぴったりです。

「人一倍感度の高いアンテナ」を備えているので、

他の人が感じないようなことまで敏感にキャッチしてしまうのです。

 

まずは、【ミムラス】のエッセンスで心を穏やかにし、

現実の世界に落ち着いて対処できるようにしてあげましょう。

 

 

どうやったら、敏感な人がラクに生きられるの?

敏感な【ミムラス】タイプの人がラクに生きるには、

高感度アンテナが外からの情報を拾わないよう、

バリアを作ってあげることも大切です。

  • たくさんの人と共に行動するときは気疲れするので、
    1人になれるスペースや、1人になる時間を作る。
  • あれこれアドバイスしてくる人や、干渉してくる人から距離を置く。
  • 情報の取り入れ方を考える。
    ニュースやSNSなど情報をオフにしたり、
    目覚めてすぐや、寝る前の時間は避けるなど取り入れる時間を考える。

情報を制限しようとしても、自分では難しいこともあります。

そんな時は、バッチフラワーエッセンスの【ウォールナット】をおすすめします。

外からの刺激を、固いクルミの殻のように守ってくれ、変化にも対応しやすくしてくれます。

 

【ウォールナット】のエッセンスで外からの刺激を守っても、

この敏感なタイプの人は想像力もたくましいので、

頭の中に浮かんだ不安が、堂々巡りしてしまうこともあります

 

起こってもないことを考えることは、さらに不安を掻き立てますよね。

そんな時は、【ホワイトチェストナット】というエッセンスが、

頭の中をすっきりと整えてくれます。

 

自分のタイプを知ることで、

もっとラクに生きるヒントがわかります。

自分のタイプに合うエッセンスを選ぶことができたら、

人生の大きな味方を得ることができますよ!

Follow me!