批判的な気持ちってどこからわいてくるの?

春は新しい環環、新しい人間関係の始まりの季節ですね。

うちの娘もこの春から進学し、

私も引っ越しの手伝いに行ってきました。

(疲れてヘロヘロ状態からやっと復活したところです)

 

新鮮な気持ちで過ごすことができる時ですが、

一方で、新しい生活に緊張しながら過ごす時期でもあります。

 

新しい友人ができ、楽しい時間を過ごす中で、

心の中にズカズカと土足で侵入してくるような関係に

悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

あまり好きではない方との人間関係や苦手な人間関係が続くと、生まれてくるのが

 

「なんであの人はあんな…」

「信じられない」

 

なんていう批判的な心。

 

抱え続けるのもしんどいですよね

そんな時に寛容な心にしてくれるのが【ビーチ】のエッセンスです

 

 

最近は、「マウントをとる」という表現もよく耳にします

苦手な人が近づいて困るときも【ビーチ】のエッセンスがおすすめです。

 

ビーチってどんな木なの?

 

ビーチの木は、日本ではブナと呼ばれています。

美しいブナの原生林という言葉を耳にしたことはありませんか?

 

里山には美しい木肌のブナの木が、たくさんの水を蓄えて山を守っています。

 

美しいブナの木は、ブナの仲間同士で森を作ります

 

同じ考え方、似たような暮らしをしている人、

同じ学歴の人とばかりつるんでしまう人と似ているかもしれませんね

 

自分とは違うタイプの人を受け入れたくない

というのは、ビーチがマイナスに傾いているサインです!

 

批判的なこころはどこから生まれてくるの?

 

この批判的な気持ちは、どこから生まれてくるのでしょうか?

それが分かると、かたくなな見方も少し変わってくるかもしれませんよね

 

今のように世の中が良くない方状態にある時、

私たちはわからないことが多いほど

不安や恐れを感じてしまいます。

 

怖いという思いが強いと、

自分の頭で考えることやめたり、

真実を見る目をふさいでしまいます。

そして、本能から自分を守るために

怖いものや嫌なものを遠ざけようとするのです。

 

批判的な気持ちは、

そんな見えない不安や恐れが、

目に見えるものを敵とみなすことで安心感を得て

大きく育っていきます。

 

このイガイガしたのは、ビーチの実。

心がトゲトゲした時みたいですよね。

 

 

 

マウントをとりたがる人も、

実は恐いという気持ちから、

先に去勢を張って強い立場を確保したい!

そんな思いがあるのでしょう。

 

批判的な気持ちが強いときにおすすめのエッセンス

 

批判的な気持ちが強いと感じる時は、

【ビーチ】のエッセンスがおすすめですが、

その奥に「不安・恐れ」の気持ちがあるときは、

次のような恐れの感情癒すエッセンスも一緒にお勧めします。

 

 

【ロックローズ】パニックになるような突然の出来事や恐怖

【ミムラス】原因や理由がはっきりわかっている恐怖

【チェリープラム】感情が抑えられない、爆発しそうな恐れ

【アスペン】漠然とした恐怖

【レッドチェストナット】身近な人のことを心配しすぎる

 

恐れの原因に、過去のショックやトラウマがあるときは、

【スターオブベツレヘム】も一緒にあると癒しが深まります。

<スターオブベツレヘムの写真>

 

緊急用のエッセンス【ファイブフラワーレメディ】には、

チェリープラム・クレマチス・インパチェンス・スターオブベツレヘム・ロックローズの5種のエッセンスがブレンドされています。(別名:レスキューレメディ)

1本でというときは、【5フラワーレメディ】もいいですよ。

 

 

みんな違って、

みんないい(^^)

 

そんな気持ちで過ごせますように♡

 

 

 

 

 

Follow me!