「こうすべき」の枠を外して、もっと楽に幸せになるには

バッチフラワーエッセンスの中に、

一つだけ植物ではないものから作られるレメディがあります。

それは、自然の湧水から作る「ロックウォーター」。

 

 

ロックウォーターが効くタイプの人は、

自分の理想をもち、厳格な生き方をしている人。

他の人の手本であろうとするので、

自分に厳しく、楽しみも押さえ込んでストレスを溜め込んでしまいます。

ハイジに登場する「ロッテンマイヤーさん」のような人といえば、イメージしやすいでしょうか?

 

特別な人のように見えますが、

「良き母」になろうと頑張ると、

誰でも一時的にロックウォーターの状態になるものです。

 

子どものために自分の楽しみを我慢して、

子どもの手本となるよう、

規律正しい生活を送ったり、

良い振る舞いをしようと心がけたりしませんでした?

 

良い子に育って欲しいと願い、私も毎日こんなことを言っていました。

  • 人からものをもらったら、ありがとうって言いなさい!
  • ちゃんと右側を歩きなさい!
  • 悪いことしたらごめんなさいはでしょ!

 

我が子の健康を願うあまり、日々こんなことも思っていました。

  • 外から帰ったら、手洗いいうがいをさせなきゃ。
  • ご飯を残してるから、おやつはなしにしなきゃ。
  • 朝早起きできるよう、夜9時には寝かさなきゃ。

 

そうやって、自分の中に良き母としての法律がどんどん増えていくと、

自分の中の楽しみが、どんどん減っていきます。

 

「最近幸せを感じることがないんです」

「楽しいと思うことあまりないんです」

 

そうおっしゃる方、みんないいお母さんばかり。

でも、たくさんの法律を抱えたままでは、

可愛い我が子との時間も楽しめないですよね。

 

ロックウォーターのフラワーエッセンスを飲むと、

水がどんな変化も柔軟に受け入れるように、

頑なな心が解けて、

「まっ、いっか♪」

なんて、思える時があります。

 

 

「最近なんだか楽しくない...」

という方は、

自分の中に

「こんな時はこうすべき」

という、自分の中の法律が増えていませんか?

 

 

 

 

■募集中の講座■
□バッチ・フラワーエッセンス初級セミナー
1回目 2017年 2月22日(水) 10:00〜13:00
2回目 2017年 3月15日(水) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

□『学びっぱなしにならないノート術』講座
2017年2月21日(火)10:00〜12:00
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA