昨年からいろいろ考えるところがあって、少しPCなどのデジタル機器との距離を置いています。

「追われて過ごす時間」から、時間を取り戻したかったから。

 

そうやってできた時間を

「時間ができたらやりたいと思っていたこと」に充てることに。

  • 映画館で映画を見る。
  • 実用書ではなく小説を読む。
  • 自分が作りたいものを作る。
  • 充分な睡眠時間を取る。

今回の夏休みに出会い、心が洗われた映画はこちら↓

 

フジコ・ヘミングの時間

フジコ・ヘミングの時間

 

60代後半で世界に見出されてデビューし、

80代になった今でも、世界中で演奏活動を続ける、

彼女の素顔の生き方を見ることができる映画です。

後半、フルバージョンで映し出されるソロコンサートの「ラ・カンパネラ」では、

ハンカチを取り出しました。

 

私が初めて彼女のCDを購入したのは2000年。

もう18年も経っていたことに、あらためて驚きました。

『憂鬱のノクターン』を聴いていると、

しんどい仕事を抱えて、

いっぱいいっぱいで走っていた頃のことがふっと思い出されるのがちょっと不思議。

 

 

最近では、梅雨の時期になると『雨だれ』を聞きたくなる。

雨の降る日に、音楽を聞きながら手紙を書く時間は、時間がゆっくり流れるようで好き。

 

私はピアノを弾くのは好きではないが、音楽を聴くのは好き。

長女が小学生になる頃、友達がみんなピアノ教室に通っているようだったので、

「ピアノ習いたい?」と一応聞いてみた。

「楽器は一切習いません!」

という強い答えが返ってきたので、無理にはすすめないまま。

 

次女が小学生になる頃にも聞いてみたら、

「ピアノを弾くのは好きだけど、習うのはイヤ!」

との答え。

その気になったら教えてもらうといったまま、現在に至る…

 

ピアノが弾けないよりは、弾けた方がいいような気がするけど、

習うことで嫌いになるよりは、嫌いにならないでいてほしいと思う。

「彼女たちの人生の選択の邪魔はしないように」とだけ心に決めている。

 

 

映画を見る時間を作るために

 

つい後回しにしてしまう「いつか」を「今」にするためには、

行動しやすいようひと工夫するといい感じに進みます。

私の場合、映画の時間を確実に確保できるよう、

年度始めに、お気に入りの映画館の回数券を購入することにしています。

10枚綴りなので、1年間に10本の映画をお得に見ることができる♪

お気に入りの映画館「サロンシネマ・八丁座」は、

座席が快適で、見たい映画が必ずある良いところ♪

 

時間がなくなるのはなぜだろう?

 

10年前は、目一杯使っても「寝る時間」「食べる時間」すら足りなかった24時間。

子どもたちが大きくなるにつれて、少しずつ私のところに時間が戻ってきた。

なのに、時間を有効に使いたくて、

やるべきこと・やりたかったことに片っ端から手をつけていくと、

あっという間に24時間では時間が足りなくなってしまった。

 

それからまた、時間に追われながら過ごすのが当たり前に。

それは大人のことだと思っていたら、最近は子どもたちもそうらしい。

 

中学生の長女は、進路指導の宿題で、将来について頭を抱えている。

志望校を選択するための、具体的な将来の夢が必要なのだとか。

「目的地に早くたどり着くことがベストな人生ではないのだよ。

世界は広い、外から自分の世界を眺めてみるのもいいよ。

遠回りしている時や、つまづいた時に出会う人や言葉、

本や音楽が、人生を豊かにしてくれるんじゃないかなぁ」

なんてささやいてみるけれど、

「失敗しないように」という進路指導の元、そんな言葉はまだ届かないだろう。

 

やるべきことに追われているのは、小学生も同じ。

時間を忘れて「今」を楽しめるのが子どもの特権なのに…。

 

さて、どうしたものか?

人を変えるのは難しい。でも自分は変えられる。

マラソンの伴奏者がペースを作るように、

私が時間の使い方を変えてみたらどうかな?と思い

デジタル機器との距離を置いてみたら、

コントロールできる時間が戻ってきた気がします。

 

今日は音楽とともに、久しぶりにPC作業。

映画のおかげで、心の潤いも戻ってきたから、

あとはお肌の潤いが戻ってきたらいいなぁ〜

なんて(笑)

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
次回は9月開講予定です。
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村