きらぼし学舎さん「夏休み親子で楽しむお花の癒し♪バッチフラワーエッセンス体験ワークショップ」開催レポ♪

広島で不登校・発達障がい傾向の子ども専門の家庭教師「きらぼし学舎」さんで、

「夏休み!親子で楽しむお花の癒し♪

バッチフラワーエッセンス体験ワークショップ」

を開催させていただきました。

夏休み!親子で楽しむお花の癒し♪バッチフラワーエッセンス体験ワークショップ

長い、長ーい夏休み!楽しいことばかりならいいけれど、

山盛りの宿題を前にもやる気が出なかったり、

暑すぎる毎日に疲れたり、子どもの生活も結構大変!

 

そんな様子を見ているお母さんも、イライラと疲れから

心のバランスも崩れがち…

 

そんな夏休みを快適に送るために、親子で楽しくそれぞれの心を見つめながら、

「心の救急箱・バッチフラワーエッセンス・スプレー」を作っていただきました。

 

 

集まってくださったみなさんのお話を伺っていると、

「夏休みだからといって嬉しいわけでも嫌なわけでもない。

なぜならいつもとあまり変わらないから…」

と、テンションかなり低めです。

 

うちの子も同じ。

夏休みとは名ばかりで、やるべきことがいっぱいあって、

ゆっくり休めるわけでも、

思いっきり羽を伸ばして遊べるわけでもない夏休み…。

 

そんな子どもたちと一緒に過ごすお母さんも、

思いっきり遊ばせてやるわけにもいかず、

言いたかないけど

「宿題は?」

「今日やるべきことはやったの?」

なんて言葉を口にし、不機嫌な顔をされながら、

お昼ご飯を作るのです。

イライラもしますわ(汗)

 

どんな気持ちでいるの?子どもの心の中を見るだけで、理解できることがある

フラワーカードを使って、直感で選んでみたり、

やる気が出ないときにオススメのバッチフラワーエッセンスのリストをみながら、

自分の心とぴったりのものを選んだりしていくうちに、

それぞれ自分に必要なエッセンスが見えてきます。

 

 

子どもの方が、自分の性格や今の気持ちがわかっているようで、

パパッと決まっていきました。

 

一方、お母さんの方は母という役割や仕事など、

求められる姿やこうあるべきという枠に覆われて、

自分ではなかなか見えてこないようですね。

 

先のことを考えても、世の中は不安なことだらけ。

不安な気持ちを抱えたままだと、冒険よりも無難な方を選びがち。

本当にやりたいこと、進みたい方向を選ぶことが難しくなってしまいますよね。

 

選んだエッセンスをボトル入れて、

私と僕のためのオリジナルのスプレーが完成しました!

 

バッチフラワーエッセンス体験ワークショップのご感想

 

・自分の今の気持ちにあったものを組み合わせて作ることができるのでいいと思った。

・楽しかった。いろいろなエッセンスがわかった。

・自分や子供の性格を改めて見直すことができました。
フラワーエッセンスの働きなど、初めて知ることができて楽しかったです。
スプレーを使ってみて、変化があるといいなと思います。

・写真を選んだだけで、私の心身についてわかられたので、驚きました。
当てはまるものが多く、いろいろ試してみたいと思いました。

・植物の写真を見て選んだだけなのに、今の心の状態がバッチリ当てはまっていたので驚きました。
楽しい体験でしたありがとうございました。

・写真を見て直感で選んだものが今の自分にぴったりだったのにはおどろきました。
一日4回シュっとして変化を感じるのが楽しみです。

 

暑さは一段と厳しくなってきましたが、

厳しい表情を少し緩めて、

快適な夏休みを送れますように♪

 

☆お知らせ
TimshelのLINE公式アカウントをはじめました。
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友達追加してみてください(^^)友だち追加
http://nav.cx/hScgTHi

8/4(日)「第4回わくわくつながりマルシェ」
日時:2019年8月4日(日)10:30〜16:30
場所:スタジオエンジェル
   広島市中区本川町2丁目1−13和光ビル5階
WORK SHOP:
『こころの救急箱・バッチフラワーエッセンスのスプレー作り』
イベントでの体験特別価格 1,500円/スプレー1本
*英国の医師バッチ博士によって完成された、
「バッチフラワーエッセンス」を体験していただくWORK SHOPです。
詳細はこちら・お申込み不要です!

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
*9月開講(全2回)
1回目 2019年 9月25日(水) 10:00〜13:00
2回目 2019年10月23日(水) 10:00〜13:00
*11月開講(全2回)
1回目 2019年11月12日(火) 10:00〜13:00
2回目 2019年12月10日(火) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

Follow me!