夏の終わりの疲れを癒す宮島の旅<前編>

今年の夏も暑かった…

気を緩めると、身体が参ってしまいそうな気がして、

夏の間、ずっと緊張していたのか

クーラーをOFFにできるようになった朝、

ホッと気がゆるんだ時に、はじめてそう気づいた。

 

9月の暮らしに入る前に、この疲れをとっておきたくなり、

向かったのはいつもの宮島。

 

昼間は観光客で賑わう宮島も、朝はとても静か。

夜明けを待つ静かな海。

 

 

少しずつ日が昇り、周りの色もだんだん変わっていく幻想的な朝の時間。

修理中の大鳥居を眺めながらの、海辺の散歩です♪

 

 

鹿も早起き!

日の出の時刻にはもう一族集まって、朝食&お支度の真っ最中

 

 

ツノの生えた雄鹿は、こんな時間からもうケンカ

あらあら…

 

 

波の音を聞きながら、厳島神社に向かってテクテクテク。

 

 

深呼吸しながら、松並木をゆっくり歩いていると、

黄緑色のフレッシュな松ぼっくりがたくさん見える。

 

 

パイン(松)は、「罪悪感」を感じる時のバッチフラワー。

「古い松ぼっくりと新しい松ぼっくりが同じ枝につく様子は、

代々続く『罪悪感』を表している」と、

イギリスでジュリアンに教わったことを思い出しながら、

さらにテクテク歩く。

(パインについては、また別の機会にお話しできれば(^^)

 

 

紅葉谷に向かう森の道。

朝の空気はひんやり

いつもの道を下り、連なる鳥居をくぐり、

 

 

いつものもみじにご挨拶

「今日もキレイよ!」

 

 

川辺の空気はさらにひんやり。

ここに来ると、水の流れる音しか聞こえてこない。

 

 

川上から吹く風を感じながら、

岩に腰掛け、しばしの時間ボーっ….

 

 

キラキラ輝く水面を見つめていると、

だんだんと呼吸がゆっくり穏やかになって、

肩の力が抜けてきた。

 

 

ぐるりとまわって、大願寺に着いた頃には、

もう太陽がサンサンと輝く時間。

 

 

気持ち良い一日のスタートは、

気持ち良い9月のスタートへも繋がっていく♡

 

 

夏のお疲れを癒したい方には、

こちらのイベントもオススメです(^^)

9/4(水)「夏のお疲れを肌から癒す
バッチフラワーエッセンスを使ったナチュラルコスメ体験ワークショプ
残席2名様です

 

☆お知らせ
TimshelのLINE公式アカウントをはじめました。
下記のリンクから友達追加してみてください(^^)
友だち追加
http://nav.cx/hScgTHi

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
*9月開講(全2回)
1回目 2019年 9月25日(水) 10:00〜13:00
2回目 2019年10月23日(水) 10:00〜13:00
*11月開講(全2回)
1回目 2019年11月12日(火) 10:00〜13:00
2回目 2019年12月10日(火) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

Follow me!