【アドバンストコースのご感想】2022年3月開講オンライン・アドバンストコース開催レポ♪

2022年3月開講のオンライン・ヒーリングハーブス・アドバンストコース は、

北海道、神奈川、兵庫から集まってくださったみなさまと

毎月1回6時間の講座を全6回・36時間を積み重ね、先日最終回を迎えました。

 

 

その間、スターオブベツレヘム・セラトー・アグリモニー・ヘザー・バーベインと

様々なバッチフラワーが次々と花を咲かせ、

オンラインの画面越しですが植物様子をご覧いただきました。

 

ヒーリングハーブス・アドバンストコースはどんな内容?

日本をはじめイギリス、ブラジル、台湾などでも同じ内容で行われている国際カリキュラムです。

ジュリアン・バーナード氏やニッキー・ミュレー女史の解説がついた美しいDVDや沢山の植物の写真から、

バッチ博士が実際に植物を発見した順に現地での植物観察に近い方法を取り、植物からフラワーエッセンスの役割を学びます。

 

バッチ博士自身が試みたアプローチ法に基づきな がら、深いレベルまで学び、フラワーエッセンスの基礎からプロとして活用できる力を身に付けることができます。

1回目・2回目で12ヒーラーズを学び終えただけでも、

🔸植物を通して人間関係をスムーズにする方法

🔸子どもの性格にあった子育て

など、暮らしの中で活かせる目線もキャッチできていらっしゃいました。

 

全6回の講座中では、毎回フラワーエッセンス選びの実践と調合のノウハウを学び、

体感した変化などを話し合いながら、

フラワー エッセンスを的確に選びとる力を身に付ける参加型のクラスです。

 

それぞれが体感した感想が、自分だけでなくみなさまの学びもつながります。

みなさまそれぞれに、選んだエッセンスの効果を感じながら1ヶ月を過ごされたようすを伺うのは、私自身とても興味深く楽しみな時間です。

 

3回目の講座はフラワーエッセンスの学びに加えて、

エネルギー・氣についてもじっくり学んでいきます。

なんとなくは感じているけれどあまり気にしたことがない方も、

普段から敏感に感じている方も、いらっしゃいますが、

エネルギー・氣を整えることはとても大切です。

 

実習ではエネルギークレンジング(EC)と5フラワークリームを使ったクリームを作り、

エネルギーを洗い流し調えることを体感していただきました。

 

4回目のレッスンは、エネルギー・氣の変化を体感した驚きから始まりました。

  • 鼠蹊部に塗ったらすごく気持ちよかったです!クリームのポンプが欲しいです!
  • ECクリームを塗ったら、第6チャクラがメンタームを塗ったかのようにスースーしたり、
    別の箇所では、熱くなったり、じわじわ効いてきました。
  • ECクリームを塗ると、ものすごく心がしんどい時にすごく効きました。胸のつかえが取れました。
    フラワーエッセンスと一緒に使うと、とてもいいと感じました。
  • 幼稚園の役員になってしまい、苦手な集まりに行く時にECクリームを塗っていくととても楽に過ごせました。

 

5回目・6回目のレッスンでは、

フラワーエッセンスを全て学び終え、フラワーエッセンスを的確に選ぶためのカウンセリングについて学びます。

実習では、ブレンドボトルに加えフラワーエッセンス&精油を使ったスプレーも作ります。

精油を使ったスプレーは、日常でも取り入れやすく、香りもいいので好評です♪

 

ヒーリングハーブス・アドバンストコースで癒されながら学ぶ大きな変化

ヒーリングハーブス・アドバンストコースは、

1日6時間という、オンラインではかなり長時間のレッスンです。

一方的に聞くだけのレッスンではなく、

テキストやスライドをみて学びディスカッションして深めていきます。

長時間のオンラインでお疲れが出ないか心配になるのですが、

「あっという間でした!」という笑顔にホッとします。

 

 

今回も回を追うごとにみなさまのお顔が柔らかくなり、

雰囲気まで変化していく。

そのご様子や

受講生のみなさまのの真摯に学ぶ姿勢、

ご自身と向かい合う時間を大切に過ごす時間、

そして皆様の学びのために心の内を率直にお話ししてくださること、

その全てが本当にありがたく、

私も学ばせていただくことが沢山ある時間でした。

ありがとうございました。

 

アドバンストコース受講のご感想

  • フラワーエッセンスを学ぼうと思ったきっかけは、ハーバルセラピーの資格で、レスキューレメディを見かけたことでした。勉強してみると面白くて!
    いつも眠れない、眠れない、ずっと眠れないという感じでしたが、脳が落ち着いた感じです。
    いつも考えすぎて頭がパンパンで、いつも落ち着かない感じが穏やかになりました。
    イライラはまだありますが、もやもやと考えなくなり、変な焦りがなくなりました。
  • 初級クラスではわからなかったことも、アドバンストコースは内容が濃く、
    これから内容をまとめて、しっかり落とし込んでいきたいです。
    フラワーエッセンスで、クライアントさんに寄り添って、お悩みを解決していきたいです。
  • 6ヶ月間皆様のお話を聞きながら、自分の中に共通することがあったり、
    講座を受けながら毎回カウンセリングを受けているような気持ちでした。
    6ヶ月の中で印象に残る花があったりしました。
    タイプレメディのインパチェンスがすごく苦手でまさか自分が!と思っていたのに
    それに向かい合うことになったり、ホリーのまだ燻って残っていた感情とか、
    6か月で自分を知って行った、そんな時間でした。
  • 私にとって一番よかったのは、1ヶ月かけて勉強していくことでした。
    マイキスクールでは1ヶ月間じっくり学べるので、復習する時間、さらに勉強する時間と、
    1ヶ月あるからこそ自分と向き合えました。
    最初は、受講することは私にとって大きな決断でした。
    申し込みに悩んだんですけど、赤ちゃんへの使い方も難しくないし、
    そういうものを学びたいと思って決めました。
    自分の感情にこんなに向き合ったのははじめてでした。
フラワーエッセンスを学ぶことは興味深いことですが、
今回のように、実際に使って実感していただき、
ご自身が癒やされることで、周りの方も癒やされていくことを嬉しく思います。
これからの日々の暮らしの中で、
みなさまがフラワーエッセンスと共に過ごされますように。
そして、人生の中で避けて通れない出来事に出会う時も、
どうかフラワーエッセンスが心の支えとなってくれますように。
6ヶ月間、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
ヒーリングハーブス・アドバンストコースの詳細・受講をご希望の方は、
マイキスクールHPをご覧ください
http://www.healingherb.jp/advanced.html

Follow me!