GWに突入してしまいました。

いつもは慌ただしい連休ですが、今年は学校行事が重なり、連休初日に子どもがいない...

ということで、ぽっかり空いた休日は、ベランダのお手入れに励みました。

 

一年の中で、我が家のベランダガーデンが一番キレイな季節は5月なんですよ♪

 

小さな苗だったいちごも、かわいい花をつけてます。

大きな花だから、大きな実がなるかな...♪

いちごの花

 

ベゴニアは、みずみずしい緑の葉っぱの下に、小さな白いつぼみを準備してます。

これからグーンと伸びて、真っ白な花をあふれるように咲かせてくれるのです。

 

ベゴニアのつぼみ

 

ラベンダーは、太陽に向かって、グーンと伸びています。

じーっと見つめていると、つぼみと葉っぱが、太陽に向かって両手を広げてい人みたいに見えてきませんか?

ラベンダー星人がいっぱい!

葉っぱを触ると、いい香りがするんです♪

 

ラベンダーのつぼみ

 

枯れたかも...と心配していたブーゲンビリアも、新芽がにょきにょき顔をのぞかせてくれたので一安心。

このブーゲンビリアが濃いピンクの花を咲かせると、小さなベランダガーデンが、パッと華やかになるのです。

どんな色かと言いますと、ビビットトーン・V24(ただいま色のお勉強中です)

 

生き返ったブーゲンビリア

 

華やかといえば、今一番華やかなのは、ジャスミンの花。

少し前までは、こんなに硬く濃いピンクのつぼみだったのに…

 

ジャスミンの蕾

 

だんだんつぼみがふくらむに連れてピンク色が柔らかくなり、

開花前のジャスミンの蕾

 

今は、真っ白は花を咲かせてくれています。

窓を開けると、ジャスミンの香りがふわーっと!!

ベランダに洗濯物を干していると、香りが移るので、たたんでいる間も幸せな気持ちになるんです♪

 

ジャスミンの花

 

そんなベランダガーデンを眺めながら、私は革クラフトの製作に励んでいます。

子ども達がいない今は、ここが特等席。

 

窓辺の革仕事

 

お手入れしてを終えたら、気持ちもすっきり穏やかに。

植物の力って不思議です。

部屋を片付けた時も、気分がすっきりして気持ちよくなりますが、

ベランダのお手入れは、すっきりだけでなく、植物たちに癒されてパワーをもらえるような気持ち良さなのです。

お世話しているようで、実は私の方がお世話してもらっているようなもの。

みんな元気に、キレイな花を咲かせてくれますように(^^)

 

花盛りのベランダガーデン

 

植物にパワーをもらったところで、もう一仕事!

連休中は、家族みんなにも癒しの時間も必要なので、いろんな心の話も聞きながらフラワーエッセンスのブレンドボトル作りにも精を出します。

 

これからは、フラワーエッセンスのお話も少しずつお伝えしていきたいと思います。

フラワーエッセンスを毎日の暮らしに取り入れることができると、

ちょっとした心のつまづきや、動けなくなるような心の負担も、自然と軽〜く、楽にしていくことができるんですよ!

 

 

2016オーガナイズウィーク・チャリティイベント@広島のご案内

<<お申し込みは協会HPより受け付けております>>

講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術
5/17(火)10:00〜12:00 残席3名 詳細はこちら

■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/14(火)10:00〜12:30 詳細はこちら

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら

 

Flower Essene

■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
5/18(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村