ハンブルグから車で約1時間、快速列車なら約45分のところにある、

リューベック(Lübeck)という街に足を伸ばしてみました。

 

13〜14世紀ハンザ同盟が栄えた頃、

その中心として最も繁栄したのが、ハンザ都市リューベックです。

こちらは、街のシンボル ホルステン門(Holstentor)。

これだけの立派な門を、王様や貴族ではなく商人が建てたというのですから、

ハンザ商人はどれほど大きなお商売をして、お金持ちだったことか…

 

すぐ隣にあるこの建物は、かつては塩の倉庫。

その時代、南の塩の産地リューネブルグから運ばれた塩は、

海産物を貯蔵するための貴重なもので、かなりの高値で取引されていたそうです。

 

 

ちなみに、当時塩がどれだけ貴重なものだったか知りたい方には、こちらの絵本がおすすめです。

世界を動かした塩の物語』マーク・カーランスキー・作/S.D.シンドラー・絵

 

倉庫の前の運河には、なんだか懐かしい趣の船が。可愛い♪

 

そしてその横を、水陸両用バスが駆け抜けて行きます!びっくりですわ…!!

ホルステン門前の交差点に、アンペルマンの信号機を発見しました!

ベルリンじゃないと見れないと思っていたので、ちょっと嬉しい♪

 

リューベックの街には、歴史を学ぶ子供たちの姿もたくさん見えました。

遠足にもちょうどいい距離ですものね。

 

初めてのところに来たら、まずは高いところに登って街を眺めてみたいもの。

聖ペトリ協会(St.Petrikirche)から、街の様子がよく見渡せると聞き、早速登ってみました。

 

上からの眺めは、こんな感じ。

街全体が、中世のまま残されているような素敵な眺め。

あまりに可愛いので、トイカメラでミニチュア風に撮影してみました。

ペトリ協会のすぐ向かいのマルクト広場には、たくさんの露店が並んでいます。

美味しそうなナッツのお菓子♪

 

上を見上げると、黒いレンガの重厚な建物が!

こちらは、市庁舎(Rathaus)。

マレフィセントが出てきそうな雰囲気ですよね。

 

そのすぐ裏には、名物のマルチパン(=マジパン)で有名な、

ニーダーエッガー(Niederegger)のお店があります。

 

お店の中は、こんな感じ。

お土産物の可愛いマジパンがお店の中い〜っぱいに飾ってあり、うっとり見とれてしまいます。

上に飾ってある大きな帆船も、マジパンでできているんですよ!

 

2階は素敵な内装のカフェになっているので、

ケーキとコーヒーでゆっくり一休みすることができる憩いのスポット。

外には、マジパンアイスをテイクアウトできるコーナーもあって長蛇の列。

でも、並んだ甲斐がある!というほど、美味しかったです♪

 

街の中には、趣のある路地があちこちに。

 

看板を見ているだけでも、おとぎの国に迷い込んだようですね。

 

ここは、あやつり人形の美術館。

 

いらっしゃーい!と誘われているよう…

 

ずいぶん歩いたので、ちょっと小腹がすいてきました。

あっ!素敵なカフェを発見♪

このお店は、動物性のものを使わないベジタリアンのケーキ屋さんでした。

乳製品のアレルギーがあっても、安心して食べられるケーキですね。

イチゴのケーキは、びっくりするほど爽やかな美味しさ!

何個でも食べたい!と思うほど美味しかったです♪

黄色のケーキは、乳製品を使っていない上ににグルテンフリー。

小麦粉も使っていないそうです。

どのケーキも、甘すぎず、さっぱりとしてとーっても美味しんです!!

あー、またこのケーキ食べたい…

 

そんなことを考えながら歩いていると、薬局(APOTHEKE)を発見。

看板がゴージャスですね。

 

ドイツでは、軽い病気にかかると、まずかかりつけの薬局で薬剤師さんに相談するそうです。

症状を伝えて、薬剤師さんに薬の相談をしている模様。

店頭には、症状に合わせて選ぶハーブティやサプリメント、

バッチフラワーエッセンスも並んでいました。

薬剤師さんに自然療法のお薬の相談もできるなんて、うらやましい薬局です!

 

デザインが素敵なので、看板を眺めて歩くのも楽しい時間♪

 

このドアの取っ手、靴なんですよ。

そう、ここは靴屋さん。

 

賢そうなタカの看板ですね。

こちらは、古本屋さん。

これはすぐわかりますね!

そう、時計屋さん。

 

街のカフェでは、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごすナイスミドルの姿も。

 

大きな音も、音楽も流れない、静かな環境。

古い町並みを眺めて歩く時間は、気持ちのよいくつろぎの時間。

普段、人混みが苦手な私ですが、

なぜか疲れない1日でした。

 

リューベックの街のおかげで、ハンザ同盟を手掛かりに、世界史に興味が湧いてきました。

さてさて、歴史の勉強でも始めましょうかね♪

■秋のバッチフラワーエッセンス初級セミナー■
○日 程:
 1回目 2017年 9月26日(火) 10:30〜13:30
 2回目 2017年 10月10日(火) 10:30〜13:30
○ 会 場: Gallery1/1(ギャラリーイチブンノイチ)
広島市中区小町1−1木村ビル3F
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村