ドイツではオーガニックのことをBio(ビオ)と言い、

EUで定められたオーガニック基準をさらに上回る、

ドイツ独自の基準で生産されています。

 

ヨーロッパでは、チェルノブイリ原発事故で国土が汚染されたり、

BSEや口蹄疫の発生で、食の安全に敏感な人が増えています。

ドイツではマルクト(市場)やBio(ビオ)専門店だけでなく、

ディスカウント系スーパーでも独自のビオブランドを展開しているので、

手軽に購入することができるうらやましい環境です。

 

BIOマーケット

まずば、ビオマーケット(Biomarkt)に足を運んでみましょう!

ビオマーケットに並んでいるお野菜は、ぜーんぶビオ!

オーガニック(有機農業)のお野菜たちです。

 

ビオのお野菜のお値段は、一般のお野菜の1.5倍程度なので、お財布にも優しい♪

もともとの一般のお野菜のお値段も、日本と比べるとかーなりお安いので、

お財布と相談しなくても、ビオのお野菜にすっと手が出ます。

 

ビオスーパーでは、お醤油やお味噌、お豆腐、巻き寿司セットなども手に入るんですよ!

 

これは、海の香りがするホワイトハニー。

葉っぱの形のマークが、EUのビオロゴです。

 

こちらは、パンコーナー。

ドイツパンは全粒粉やライ麦パンなどで作る、どっしりとしたパン。

美味しいんです♪

お米でいうと、玄米という感じですね。

 

 

ビオマーケットのスイーツコーナーも、充実しています。

 

 

ビールもビオ(オーガニックビール)が揃っています。

ラベルがワインみたいで、またオシャレなんです!

 

ビオのスキンケア商品も充実しています。

私のお気に入りは、ラベーラ(lavera)

暑に向けて、爽やかな柑橘系でそろえてみました。

ボディーローション、歯磨き粉、ロールオン制汗剤などなど。

お年頃の娘が一番喜んだお土産は、ロールオン制汗剤でしたね。

 

 

ドイツ語が読めなくて困った時は、翻訳アプリが助けてくれますよ。

 

読みたいものを写真に撮って、指でなぞると…

ドイツ語から日本語に翻訳してくれるのです。

 

赤ちゃん時代にお世話になったウェレダ(WELWDA)のカレンデュラ。

ボトルを見ただけでは、オイルか乳液なのか不安でしたが、

日本語訳を調べることができたので、安心して購入♪

 

ドイツ最大のスーパーマーケットEDEKA

 

お手軽価格の品物が揃っているスーパーイデカ(EDEKA)にも、

独自ブランドのビオ商品がそろっています。

 

ドイツのお買い物には、エコバックが必須。

お店で袋を渡してくれることはありません。

持っていない場合は、レジ付近に購入出来るオサレなエコバッグが用意されています。

EDEKAのエコバッグはサイズも絶妙で、私のお気に入りのBAGに♡

 

こちらはビールのコーナー。

さすがビール大国ドイツですね。

お値段を見てみると、ミネラルウォーターよりもビールが安い!

 

 

こちらは、チーズのコーナー。

こんなに種類が豊富なんて、夢のよう♪

朝食用においしそうなヨーグルトを選んでいると

売り場には、ビオの商品と普通の商品が一緒に並んでいます。

 

ボトルのデザインに惹かれて買ったスムージー。

これが美味しいのです♪

 

こちらのパンは、スーパーオリジナルのビオ商品。

どっしりとし柔らかい黒パン。お米でいうと玄米。

個別包装してあり、賞味期限が半年もある優れもの。

栄養もあり、手軽に食べられ、日持ちがするから、

災害に備えた非常食にもなりますよね。

六角形のBIOマークは、ドイツ独自のビオロゴです。

 

パンといえば、忘れられないのがこのお店!

 

ビオのパン屋さんEFFENBERGER

ハンブルグ大学の近くにある、美味しいドイツパンのお店エッフェンベルガー(EFFENBERGER)

このお店だけで、一週間に7トンもの全粒粉を使ってパンを焼いているそうです。

大きな機械が並んでいます。

お店で作って、お店で焼いて、売って…お姉さん大忙しです。

 

BIOの看板も出ています。

焼きたての香ばしい香りが、お店の中から漂ってきます。

もう、幸せな香り〜♪

 

美味しい香りは、幸せを運んできますね♡

 

美味しい食材は、特別に手を加えなくても美味しく食べられる。

お買い物を楽しんだら、まっすぐホテルの部屋に帰って、

チャチャッとお料理して食べたくなる。

旅なのに、レストランに行かないなんて、初めてかも。

キッチンが付いてるお部屋で本当によかった(^^)

■秋のバッチフラワーエッセンス初級セミナー■
○日 程:
 1回目 2017年 9月26日(火) 10:30〜13:30
 2回目 2017年 10月10日(火) 10:30〜13:30
○ 会 場: Gallery1/1(ギャラリーイチブンノイチ)
広島市中区小町1−1木村ビル3F
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村