子どもにも本物を!「ヌメ革で作るななめがけバッグ」には何を入れる?
ショーウィンドウもすっかり秋冬物にシフト。
大人の私でも目が釘付けになる、
シックな子ども服が並んでいます。
そんな大人顔負けのシックなお洋服に合わせる
「子どもの革のバッグ」のオーダーをいただきました。
問題は、サイズ!
お母さまは、
「子どもが持っていて可愛い小さいサイズのバッグ」をご希望。
「大きくなっても、ずっと使えるように」
という願いを込めた「革」のバッグ。
小さなバッグは可愛いけれど、そんなに長くは使わないもの
子どもが小さいサイズのバッグというものを使う時期は、
実は、そんなに長くはないのです。
私も娘が小さかった頃、
お洋服とお揃いの布で、
小さなポシェットを作ってあげました。
その時は、
- ハンカチ
- ティッシュ
- あめちゃん
くらいしか入れるものがなかったので、
毎日使ってくれていましたが、
使っているところを見かけなくなってからは、ずいぶん久しい…
なぜなら、持ち歩くものが変わってしまったからなのです
大人のバッグのサイズを決めるときは、いつも
必ず「いつもバッグに入れて持ち歩くもの」をお尋ねし、
それらが全部スッと入るサイズを探っていきます。
バッグのサイズは、中に入れて持ち歩くものから考える
「まだ小さな娘が、これからどんなものを持ち歩くのか見当もつかない…
でも、大きくなっても使って欲しいので、
大きくなったお子さんのバッグを見て参考にしたい!」
ということで、白羽の矢が立ったのは、
変なところにこだわりがある、小学3年生のうちの次女。
- サイズを決めるための持ち物
- 使いやすいバッグの条件追求
この2点を追求するために、彼女にモニターをお願いすることになりました。
前から、革のバッグを欲しがっていた彼女はノリノリです!
早速バッグに入れるものを広げて、説明を始めてくれました。
最近の彼女が、お出かけの際必ず入れておくものは、
- ハンカチ
- ティッシュ
- お財布
お財布を持つようになってから、小さなbagが使えなくなったのだとか。
他にも、あったら便利なもの、
- 目薬
- リップクリーム
- エコバッグ
(最近はウォークマンも必需品になってます。)
夏は冷房よけの、はおりもの。
冬には、外した手袋。
あらあら、こんなに持ち歩いてたのね…(汗)
大きくなってからは、
「自分でいると思うものは、自分で持ちなさい!」
と私が言っているので、だんだん荷物が増えてきたのだとか…(汗)
娘が言うには、
「この荷物が全てバッグに入って、両手が使えて、走ることができたらBEST!」
結構難関です。
さてさて、型紙を作りながら、サイズを考えてみましょうかね!
Batch Flower Essence
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。
“子どもにも本物を!「ヌメ革で作るななめがけバッグ」には何を入れる?” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。