映画「マチネの終わりに」とハニーサックルの花

同世代のセンスの良い女ともだちに「すごくいいよ〜」とオススメされ、

早速見に行った映画「マチネの終わりに」

 

パリ・ニューヨークの街並みや、スペインの音楽の風を感じ、

ひとりで自由に旅した若い頃にすっと引き戻されました。

 

ため息が出そうなキレイな映像…

なんて素敵な音楽…

 

すっかりその世界に魅了され、

クラッシックギターの音にもはまってしまいました。笑

 

 

映画の中で、私の琴線に触れたセリフ。

 

「人は変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。

だけど実施は、

過去も未来によって常に変えられているのではないかと。

・・・

あなたの今日の悲しみが、明日の出会いによって、

大切な思い出に変えられますように。」

 

バッチフラワーエッセンスの中に、

過去に囚われて今を生きることができない人のために

「ハニーサックル」と言うレメディがあります。

つるのを伸ばし生垣にそって育つ、

甘〜い香りの花、ハニーサックル。

 

イギリスでは、黄色の花のハニーサックルをよく見かけましたが、

バッチ博士はレメディ用のハニーサックルには、赤い色の花を使いました。

 

 

赤い色のハニーサックルについて、バッチ博士はこう説明しています。

「心の中から過去にまつわる後悔や悲しみの念を取り除き、

過去に受けた影響や執着を全て消し去り、

私たちを現在に引き戻してくれる」

 

例えば、

  • 輝いた生活から大きな挫折を経験し、立ち直れていない時、
  • 愛する人を失って、ずっとそこから心が離れない時、
  • 引っ越しをして、未来は過去よくはならないと思い込んでいる時、

前を向いて歩く助けとなってくれるのがハニーサックル。

 

私も以前、前を向いて歩く気持ちになれないほど落ちこんだ時、

辛い現実に耐えられない思いを抱えた時、

あの頃はよかったなぁ…と過去に逃げ込みたくなる時、

ハニーサックルを手に取ったことが何度かあります。

 

ハニーサックル Honeysuckle

少しづつ前を向き進んでいるうちに、

いつの間にか、未来のことを考えられるようになった気がします。

レメディを取りながら感覚では理解できても、

なぜそれが過去から心を解き放ち、

未来へ向かわせてくれるのか?、

実はわからないままでした。

 

映画のセリフのおかげで、

「未来の生き方によって、過去の出来事に対する見方や捉え方も変わってくる」

そんなことがあるのかと、ストンと腑に落ちました。

 

さてさて、これからは小説の世界にしばし浸って過ごすとします(^^)

 

 

ヒーリングハーブスアドバンストコースの開催については、

ヒーリングハーブスHP★をご覧ください。

 

フラワーエッセンスを初めて学ぶ方には、

初級セミナー★がオススメです。

バッチフラワーエッセンス初級セミナー
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)
*2月開講(全2回)in 広島市中区
1回目 2020年2月4日(火) 10:00〜13:00
2回目 2020年3月3日(火) 10:00〜13:00

詳細・お申し込みはこちら

バッチフラワーエッセンスのコンサルティング
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。
詳細・お申し込みはこちら

☆お知らせ
TimshelのLINE公式アカウントをはじめました。
最新情報をお届けします♪
下記のリンクから友達追加してみてください(^^)
友だち追加
http://nav.cx/hScgTHi

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

Follow me!