身体の力を抜いてリラックスしたいのに

暑すぎる毎日が続いています。

気温が高いだけで、
こんなにも動きが鈍ってしまうのかと思うくらい
この夏は、運動や外出を躊躇してしまいます。

熱中症の心配もありますし、無理は禁物。
(でもつい無理をしてしまいますが…)
朝の空気が好きな私は、

5時半にマスクを外しての散歩で身体と調整し、ちょっと心も緩めています。

40度を超えるヨーロッパの熱波の中で植物たちは?

ヨーロッパでは熱波が続いていて
自然災害などがおこり
人や植物にも過酷な状況となっています。
いつもなら夏でもクーラーがいらないというロンドンでも、
最近の熱波で40度に達する日もあるそうです。

マイキスクールでも先日
「そんな暑さの中でフラワーエッセンスの植物は
大丈夫だろうか?」
と気になり、ヒーリングハーブス社のジュリアンへ
連絡を取ったところ
「ヒーリングハーブス社のあるフィルフォードは
大自然の中にあるので熱波の影響はほとんどない」
というお返事があったそうです。

ひと安心すると同時に大自然の偉大さを実感し
地球環境を守るために私たち1人ひとりが
出来ることについても考えさせられました。フラワーエッセンスは大自然からの贈り物です。
フラワーエッセンスを扱い伝えていく私たちにも
その自然への感謝と地球環境を守る責任があることを忘れずに過ごしていきたいです。

熱い心を持つバーベイン

こんな暑さの中、灼熱のベランダでは
【バーベイン】が太陽に向かって可愛い花を咲かせています。
熱い心で、正しいと信じることを人に教えよう・伝えようとする勇気のある人。
そんな太陽のような熱い心を持つ【バーベイン】は
向日葵のイメージと重なるかもしれません。でも実際のバーベインの花は、
涼しげで、可憐な優しい薄紫色の花びらをした驚くほど小さな花です。
誰かに教えよう、伝えようと一生懸命なバーベインタイプ。
自分を犠牲にしてまで頑張る正義感を持っていることも。
いつも身体に力が入り、

普通の人なら諦めてしまうような状況でも頑張り続けるので、

エネルギーを使いすぎ、緊張が続いています。

・熱中している考えに、他の人も同調してほしい。
・いつも身体のどこかに力が入って、リラックスできない
・どうやって力を抜いたらいいかわからない。
・物事がうまく進まないと、イライラしたり緊張しがち。
・緊張が取れず眠れない、眠りが浅い。

そんな熱いバーベインタイプの方心をリラックスさせ、
他の人の考えを受け入れる広い視野をもてたらもっと楽になりますよね。

バーベインの人の本質は、

この慎ましい花のように花のように静かで穏やか。

バッチ博士の言葉

「人生で重大なことを成し遂げるには、
 緊張やストレスなしに
 穏やかに物静かに進めなければならない」
By Dr.Bachバッチ博士の言葉にあるように、穏やかに物静かに…
つい体に力が入ってしまう私も心がけたいものです。

リラックスするためのおすすめのエッセンス

身体と心は繋がっているので、

心がリラックスできないと
身体の緊張もとれません。
身体がしなやかでないと行動が重くなり、心もやる気を失いがち。
すると眠りも浅くなり、身体の疲れも取れにくくなります。力が抜けない方には、バーベインのエッセンスをお勧めします。
この時期、暑さによる夏の疲れには、
オリーブのエッセンスも欠かせません。
疲れを癒したり熱中症の予防に、
お子様の水筒に入れてあげるお母さんもも多いんですよ。
暑い夏の一日の中で、
緊張を緩めてリラックスするできるよう、
自分自身をやさしく労わる時間も作ってみてくださいね。

Follow me!