夏休みまで、あと数日...

長い長い夏休みを元気に過ごすため、今日は宮島まで充電の旅に出かけました。

今日の鳥居は、厳島神社の裏手から♪

 

管弦祭前5

 

今日の宮島は、いつもと少し違う雰囲気が流れています。

なぜなら、明日は管弦祭。

お祭りの準備で、厳島神社もなんだか忙しそう。

 

管弦祭前6

 

いつもはシーンと静かな裏門からも、大きな荷物を持った方が、出たり入ったり。

雅楽の練習をしているのか、賑やかな音楽も聞こえてきます。

 

管弦祭前7

 

なんだろう?誰も通っていないのに、この廊下からもなんとなく気忙しい雰囲気が漂ってきます。

 

今日の私の目的は、管弦祭前の様子を見に来たわけではなく、お参りしたいところがあったから。

いつもの大願寺に出かけた後は、紅葉谷を散策します。

今日は30℃を超える暑い日でしたが、ここに来るとスッと空気が変わります。

 

管弦祭前10

 

見上げると、こんなにキレイな緑のシャワー!

 

 

管弦祭前11

 

木漏れ日のシャワーの中を通り抜けると、ランチを済ませた鹿さんたちがゆっくり休憩中。

いいなぁ♪

 

管弦祭前9

 

ランチといえば、この近くに美味しいあなご飯のお店があるんです!

厳島神社の出口近くの宝物館を少し行ったところにある「ふじたや」

他のお店とは違う、ふっくらと蒸した柔らかいあなごがたまらなく美味しいんですよ(^^)

 

管弦祭前8

 

さてさて、紅葉谷の散策に戻りましょう!

緑のトンネルを抜けて、マイナスイオンの中をどんどん歩いていくと...

 

管弦祭前12

 

もみじの美しいスポットにたどり着きました。

今は、青々としたみずみずしい雰囲気のもみじの葉ですが、

秋になるとため息が出るほどの美しいもみじに変身するんです。

↓秋の様子はこちらをどうぞ
「紅葉が綺麗な秋の宮島の旅」

 

管弦祭前13

 

川のせせらぎの音が聞こえてきました!

川辺まで降りていくと、川上から涼し〜い風がサッと吹き、汗が一瞬ひきます。

 

管弦祭前14

 

川から上がると、そこは老舗旅館岩惣の入り口です。

玄関横には、玉氷という新しいお店がお目見え♪

 

還元祭前15

 

まだ私が小さかったころ、夏休みに宮島に来ると、

祖母は岩惣さんの玄関先でかき氷をいただくのを楽しみにしていました。

「岩惣さんの宇治氷は、時別美味しいのよ〜」

そう言って手を引かれ、祖母が注文した宇治氷ができる様子をじっと見つめていました。

濃いめに立てたお抹茶に、すりたての氷を入れて合わせると、

とろ〜っとした宇治氷が出来上がり、一口分けてもらうと汗ががスーッと引いていくような、

苦味のある大人の味だったことを覚えています。

新しいお店の味は、どうなのかな?

 

名残惜しいのですが、目的の用事も終えたので帰路につきます。

人通りの多い道を避け、町家通りを目指します。

ふと見上げると、晴れ渡った空に朱赤が美しい五重の塔。

 

管弦祭前4

 

町家通りのいつも気になる角のお店は、元は呉服屋さん。

この先には、ジェラードのお店や、素敵なカフェもありますよ〜

 

管弦祭前3

 

この町家通りには、素敵なカフェや雑貨屋さんが沢山あるので、

どこも気になって迷ってしまう!!

こちらは、ギャラリーも併設されている「宮郷さん」

 

管弦祭前2

 

こちらは、和のスイートやランチも楽しめる「和かふぇ はやしや」

カウンターもある和モダンなお店です。

素敵なお土産物も並んでいるので、ちょっと立ち寄りたくなります。

 

管弦祭前1

 

今日のもう一つの目的は、この素敵空間「みやじまぐちの想い出shop epilo」

ここで大好きな本を読みながら、まったりと癒されました。

 

管弦祭前16

 

ここには、年代物の「暮らしの手帖」がたーくさん置いてあり、読んで楽しむことができるんですよ!

長い長〜い夏休み、我が家にもこんな素敵空間を作って、家時間を楽しめたらいいなぁ♪

 

 

 

↓秋の講座の日程が決まりました。

NEW秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Flower Essene

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1日目 9/28(水)10:00〜13:00
2日目10/26(水)10:00〜13:00

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村