今日は、ハッピーフォトアンバサダーの三谷靖代より、
カメラ講座開催のレポートです。

・写真を撮るならキレイに撮りたい!
・撮った写真を暮らしや仕事に活用したい!

そんな願いを叶えるためのハッピーフォトレッスン、
「メディア掲載写真をキレイに撮るレッスン」
にリクエストをいただき開催いたしました。

メディア掲載写真をキレイに撮りレッスン

(カメラの世界は、私の趣味の世界です。
カメラ講座の定期開催はありませんが、リクエストがありましたら開催いたします。)

 

 

このレッスンは、フジフォルムイメージングシステムズ株式会社より、
ミラーレス一眼カメラのデモ機用意していただき、
カメラの実機を使いながら学んでいただくことができるハッピーフォトレッスンです。

最近人気のミラーレス一眼カメラ。
ちょっと気になって売り場に足を運んでみたけど、沢山の機種がずらりと並んでいて、

・何がどう選んでいいのかさっぱり?
・一眼レフカメラとはどう違うの?
・コンパクトカメラみたいに簡単に使えるの?

なんて声をよく耳にします。
実際にカメラを手にしていただきながら、まずはカメラの違いを知ることからスタート!

 

ハッピーフォトレッスンの内容

カメラの基本・知識編をテキストを使いながら、じっくりみっちりと学んでいただきます。
基本がわかると、キレイな写真を撮ることは、実は簡単なんです!

 

基本をじっくりと学んだ後は、実践編へと移ります。
カメラを手にして、さっき学んだ3つの撮影方法を試してみます。
こんな風に、背景をふんわりボカした写真を撮る方法や、

 

ブレないように正しいカメラの構え方で、
構図を考えながらしっかりピントを合わせて撮影してみます。

 

カメラの楽しさを知ってしまうと、
もう皆さん撮影に夢中で、
声をかけても振り向いてくれません(笑)

 

 

講座のご感想

 

Q.受講する前に、どんなことで悩んでいましたか?

  • 意味を調べてもよくわからなかった言葉があって、それてイマイチ使えなかったし、応用もきかなかった。
  • カメラの機能の使い方
  • キレイに写真が撮れない

Q.実際に受講してみて、いかがでしたか?

  • F値がわかったから、ケータイでもできるようになった!!
  • とりあえず家の一眼レフカメラをいじってみようと思った。

 

これから、カメラライフを楽しんでいただけますように♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村