9月入って、通常の生活に戻り、はや2週間。

何事もなく過ぎたこともあり、夏休みがもうずっと遠くに感じられます。

今年は、ちゃんと心身を休める「休暇」を取れたからからかもしれません。

 

休暇とは、「責任」から解放される時間。

日常から解放されて、心から休暇を楽しめるようになるには、

本当は1週間ではまだ足りないらしい。

気にかかることを忘れて休暇を楽しめるようになるのは、

2週間めからなのだとか。

 

でも、連続した2週間の休暇が取れる人は、どれくらいいるのだろうか?

夏休みの学生ですら、登校日や補習にクラブで家でゆっくり過ごす日はそんなにない。

その上山盛りの宿題を抱え、やらねばならぬから解放される日はほんのわずか(汗)

 

何からも解放されることもないまま、連日猛暑の続いた暑い暑〜い夏。

ドラマの言葉ではないけれど、

「死んだ魚の眼をしてた…」

そんな顔で毎日追われながらやり過ごす姿を見て、

今年は、短くても心からゆっくり休む時間を作る旅を考えました。

 

広島の軽井沢「吉和」

広島市内から車で1時間ちょっと走ると、

「広島の軽井沢」と言われる「吉和」にたどり着きます。

緑に囲まれ、市内と比べると気温もぐっと下がるホッとする場所♪

 

緑あふれるこの場所は「魅惑の里」。

日帰りだけでなく、

オートキャンプやケビン、宿泊棟などに滞在して楽しむことができる癒しスポットです♪

 

今回は、樹々に囲まれた丘の上にある「ケビン」に、

ゆっくりと連泊してみることに。

 

ゲビンから続く道をまっすぐ下りて、

川辺を散策しながらこの橋を渡っていくと…

 

あっという間に、ひんやりとした空気が漂う、美しい川にたどり着きます。

ここに足をつけて、ぼーっとしていると、

放電しているような心地よさ♪

(何がたまっていたのだろう?)

 

 

ブルーベリー&天然酵母パンの美味しいお店

今回の旅の目的の一つは、ブルーベリー狩り。

いろんな品種が植えてある無農薬のブルーベリー農園conchanchi(こんちゃんち)に足を運んでみました。

 

 

 

「次はブルーベリーの苗を育てよう!」と企んでいる次女、

味を確認してから、購入する品種を決めたいと考えているらしい…

 

食べるだけでも忙しいのに、

育てやすい品種や、美味しい品種についても細かく教えていただきメモメモ…

 

おすすめの樹を教えていただいたら、

ホッとしたのか、ものすごい勢いで熟したブルーベリーをほおばっていました。

 

conchanchi(こんちゃんち)は農園だけでなく、

天然酵母パンのお店もあります。

週に一度だけ(日曜日)の開店なので、

その日に合わせて足を運んでみました。

 

この可愛いワンちゃんは、お店の人気者パフ君。

 

おやつには、看板商品の「ブルーベリー・シュトロイゼル」をいただきました。

ブルーベリーた〜っぷりの、とろけそうな美味しさでした♡

 

 

緑いっぱいの「魅惑の里」

お腹がいっぱいになったところで、

川辺を散歩していると、ネッシーみたいな木を発見!

 

 

何かないかなぁ〜なんて思っていると、

赤いきのこ発見!

卵から生まれたみたいな、このフォルム♪

 

芝生のでは、

「ここでゆっくり座りなよ!」

なんて、ベンチが語りかけてくるようです。

 

虫が嫌いな娘も、だいぶ慣れてきたようす。

バッタさんを間近で撮影していました。

 

そろそろ日も落ちてきたので、橋を渡ってケビンに戻りましょうか。

 

もう一つの目的は、この星空。

夜も明るい街の中では見えない「天の川」もキレイに見えます。

よーく見ると、小さな流れ星も♪

 

自然を満喫した一日。

ケビンに帰って、今日はゆっくり休みましょ(^^)

 

今日はのーんびり疲れをとった一日。

明日は、のんびりしながらもアクティブに動いてみましょうかね。

 

■秋のバッチフラワーエッセンス初級セミナー■
○日 程:
 1回目 2017年 9月26日(火) 10:30〜13:30
 2回目 2017年 10月10日(火) 10:30〜13:30
○ 会 場: Gallery1/1(ギャラリーイチブンノイチ)
広島市中区小町1−1木村ビル3F
詳細・お申し込みはこちら

バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら
はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズ講座■
□明日の私がもっと輝く!時間活用術
□学びっぱなしにならないノート術
□スッキリ!楽しい♪おかたづけ
詳細・お申し込みはこちら
ライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村