革のおうち工房を作る!(2)道具の整理編
前回、どんな革の工房にしたいかイメージも固め、
現状もしっかり見つめて、
理想の空間にするための具体的な作業について頭の中を整理しました。
今回は、いよいよ作業に入ります!
アトリエや工房を使いやすく片付けるポイント
アトリエや、工房を使いやすく片づける時の一番のポイントは、
「道具」「材料」を分けること。
基本的に、道具は新しいことを始めない限り、大量に増えることはなく定量です。
よく使うものを、使いやすく整理するだけで、作業効率は格段にUPします。
材料は、作るモノ・作る数・制作前か制作後の時期、などによって、
その量は増えたり減ったりと流動的です。
お店の商品と同じで、何がどれくらいあるのかがわかりやすくすると、
無駄な仕入れが減り、作業効率もUPします。
「道具」と「材料」のどちらから作業を始めると良いのかは、
それぞれの状況によって変わります。
「材料」が部屋を占領してしまうほど沢山ある時は、
材料から手をつけた方が楽かもしれません。
何か早めに作らないといけないものがある場合は、
「道具」から作業を始めた方が「作る作業」が楽になります。
私は道具フェチ。
道具が使いやすくキレイになるだけで、すべてのモチベーションがUPするので、
「道具」の作業から始めました。
「道具」を使いやすく片付ける
今回道具箱として目をつけたのは、これ。
一人で作業を始める時は、まずは小さなスペースから始めることをおすすめします。
小さな成功を体験すると、大変でもその後の作業を続けたくなるのです。
「道具」を使いやすく整理するポイントは、文具と同じ!
「動詞で分ける」
動詞で分けることで、自然と使うグループに分けることができるのです。
今回は、この5つの動詞に分けてみました。
- いつも使う
- くっつける
- 縫う
- 打つ
- 金具をつける
「いつも使う」道具たちを使いやすく
何かと使う道具は、パッと見てわかるようトレーのような大きな引き出しに。
大きなフェルトを敷いておくと、道具にも優しい♪
出し入れの際の音も静かになります。
「くっつける」道具たちのグループ
革と革をくっつけるときの道具たちはこちらにまとめて。
ボンドをつけて、止める時のピンチをセットにしておくと、一連の作業がスムーズです。
くっつけた後は、革の端(コバ)を整える作業に入るので、
磨き剤やコバの着色剤もこちらに入れておきます。
たまに「刻印」は、グループは違うけれどちょっとお邪魔して…
(引き出しの形で、ここの方が使いやすかったのです)
「縫う」道具たちのグループ
縫うための道具一式は、こちら
- 針
- 針山
- 糸
- ワックス
- 糸切りはさみ
縫うぞ!という時、この引き出しをさっと出せば、
作業を進めることができます。
「打つ」道具たちのグループ
「打ち具」と呼ばれるこの道具たちは、
金具を取り付ける時、そのパーツに合わせて使い分けるものです。
でもどれもよく似ているので、いざ使おうとした時、
どれだったっけ?と毎回考えて探す時間がかかるのです。
使う時に迷わなければ、スッと作業を続けられます。
パッと見てわかるように、打ち具のひとつひとつにラベリングしてみました。
道具の引き出し勢ぞろい!
「金具をつける」の引き出しにパーツをひとまとめにして、完成!
それぞれの引き出しに、道具たちが使いやすくまとまりました♪
ふふふっ!これで作業が格段に楽になります!
それより、大好きな雰囲気の道具入れをいつも身近に使えることで、
「作る」モチベーションもUPします♪
この道具箱を中心に、空間を整えていきましょう。
秋の講座開催のご案内
Life Organize
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00
Batch Flower Essence
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら
“革のおうち工房を作る!(2)道具の整理編” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。