理想の暮らし方は、今も変わらず

今年は、家族と一緒に過ごす時間もこれまでにないほど長く、

家での過ごし方も、今までとはだいぶ変わりました。

 

「落ち着いたら、また元のように…」

と大人は考えてしまうのですが、

子どもたちの心の中にはもっと大きな変化があったようです。

  • 「何が起こるかわからないのだから、今という時間を大事に」
  • 「本当にやりたいことに時間を使わなければ」

会話の中に、こんな言葉が飛び交うことがよくあります。

 

そのせいか、これからの暮らし方や生き方について、

私も考える時間を持ちながら過ごしてきました。

 

 

私の理想の暮らしかた

 

5年ほど前に、「私の理想の暮らしかた」というタイトルでブログを書いたことがあります。

私の理想の暮らしかた

 

理想の暮らしの軸を持つ、世羅の友人の誘いを受け、

またその世界に浸ってきました。

 

 

ここに来ると、いつもより時間がゆっくりと流れる気がします。

時間はどこでも誰にでも同じように流れるはずなのに、

過ごし方や感じ方で、早かったり、遅かったり…

 

いつもの暮らしでも、何かをリセットすれば

時間の感覚も変えられるんでしょうね

 

耳を澄ませて、心を鎮めて、自然に包まれる

 

世羅の家は、何もかも以前のままではなく、栗並木には老いて折れてしまった木も。

でも、残った木はそんなことを感じさせないくらい力強く立っていました。

バッチフラワーエッセンスのスイートチェストナットは、

「限界を乗り超える強い光のエネルギー」を注ぎ込んでくれますが、

この栗の木を見ていると、そんな力強さがわかるような気がします。

 

 

この可愛い白い花は、お茶の花。

 

 

柿の実はたわわに実り、今がちょうど収穫期。

 

 

原木椎茸も、今が食べごろプリップリ♪

 

 

青々とした、美味しそうな菜っ葉も収穫してきました。

いい笑顔ね♪

 

 

庭の木々や作物とともに過ごすだけで、

自然と身体の緊張が緩んでいきます。

お野菜を抱えた娘の顔には、小さかった頃無邪気な笑顔が戻っていました。

いつも、結構緊張して頑張ってたんだね

 

自分の手で、何かを作る

 

今年は、ひたすら料理を作り続けた一年でもありました。

私の場合、一人で台所に立ち続けていると、

料理することに「喜び」を感じなくなりますが、

一緒に料理する人が増えると、負担も減り、楽しみもでき、

「喜び」が戻ってきます。

 

以前は、ワイワイと大人数で集まってピザ窯でピザ楽しんだけれど、

また今度の楽しみに。

 

 

今回は、名人にそば打ちの指導を受けて、お昼はお蕎麦。

なんと!挽きたての新蕎麦100%!!

 

 

名人の指導を受けながら、そば打ち始め!

大丈夫かな?ちと不安…

 

 

やっぱり名人の手さばきは、リズムがあって余裕の安心感♪

 

 

1mmの細さを目指して、慎重にカット。

 

以前は小さかったから、切るのも大変な作業だったのに…

背が伸びたことを、まな板の高さで感じます。

 

 

さあ、切り終えたら茹でていただきましょう!

(これは名人のカット)

 

 

茹で上がったら、素早く冷やして、盛り付けて。

 

 

わ〜 美味しそう♪

 

 

さあ召し上がれ!

 

 

忙しい生活をしていると、食べることもいつも間にか作業の一つになり、

手を抜いてしまうことも。

するといつの間にか、食事に幸せを感じる時間も抜き取られていました。

 

私の好きな、英国シューマッハー校の創始者・思想家の

サティシュ・クマールさんは、

人だけでなく地球や生き物すべてを大切にする生き方の一つに、

  • 「消費する人から作る人へ」
  • 「自分の手で行う日々の仕事を、芸術性と精神性を感じる仕事に変えるように」

と説いています。

 

難しいことではなく、自分の手を動かしていると

「もっとうまくできないかな」

そう思ってよりよく生きるようとする、そんなことなんでしょうね。

バッチ博士がフラワーエッセンスを通して伝えようとしたことと、根っこは同じ♪

 

火の温もり

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、

日が落ちると冷え込んできます。

 

 

いつまでもこの火のそばで暖まっていたいけれど、

外はすっかり暗くなり、

もう帰る時間…

 

 

 

当時小学2年生だった娘は中学生になり

夢も好みも大きく変わりました。

でも心地良い感覚は変わらず、あの頃と同じ。

 

理想に変化があったかというと、今も変わらず。

思想の場所に戻ってホッとする。

そんな居場所を作りたい♡

来年につなげていきたい気持ちをお土産に持ち帰りました。

 

 

バッチフラワーエッセンス初級セミナー■ フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。 自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム:全2回クラス/(3時間×2回)
<オンライン講座> 広島の状況が落ち着くまで、当面は、対面講座は控えオンライン行います。
◼︎ 1回目:1月13日(水)10:00〜13:00
■ 2回目:2月3日(水)10:00〜13:00 申し込み〆切:2021年1月5日(火)
リクエストいただきましたらおひとりさまからでも開催いたします。 詳細・お申し込みはこちら

おうちでできる心のお手当て・バッチフラワーエッセンスの心の救急箱 日々の暮らしの中で「こんな時にコレがあれば心がラクになる」「前に進める」そんなフラワーエッセンスをセレクトし、その花の持つメッセージや基本的な使い方・暮らしの中での活用方法、バッチ博士の哲学のエッセンスなど、プチワークを交えて感じながら学びます。 □全6回・単発受講も可 リクエストいただきましたら開催いたします。 詳細・お申し込みはこちら

アドバンストコース■ バッチ フラワーエッセンスについて基礎的な知識と経験を持った方を対象にした応用コースです。 広島では、冬の開催に向けて受講生募集中です。 詳細・お問い合わせはこちら

Follow me!