「なんとなくやる気がない」実は要注意!

秋の日差しが心地よい

過ごしやすい季節になりましたね。

季節の変わり目は、やることが増えますが、
なんとな〜くやる気が出なくて

「衣替えしなきゃと思ってたのに、なんとなくめんどくさくてできなかった」

「週末に出かけようと思ったのに億劫な気がしてそのまま家に…」

そんな時に良いエッセンスってないですか?
なんてお話もちょくちょく伺います。

病気なわけでも
調子が悪いというほどでもなく

やる気さえあればできるんだけど
なんか乗り気がしない
やる気が湧いてこない

そんな時ってみたに やすよさんはありますか?

大したことないと思いがちですが、
実はこの状態は、深刻な状態だとバッチ博士は言っています。

やる気が出ないあきらめた状態は、実は深刻な状態

「あきらめは、人を人生という旅路で
 観察力のないただの通行人にしてしまいます。
 そして計り知れない悪影響への扉を開けてしまうのです。
 …
 まずは日常の生活を、興味の尽きない冒険へと変えましょう。
 そうすれば、退屈することはなくなります」

『汝自身を癒せ』“Heal Thyself”より

やる気のない時、本当にやりたいことを後回しにしていませんか?

その理由は、
・時間がない(休みがない)

・お金がない
かもしれません。

「なんのために生まれてきたんだろう?」

「本当は何がしたいのか?」
「どんな時、幸せと感じるのか?」

じっくり考えてみると、行動する時の優先順位が変わってきます

何をするために、今忙しく働いているの?
お金を貯めているのは何のため?

時間をとって向き合うことで、答えが見えてきます。

最近多いのは将来の不安。

「なんとなく不安でお金を貯めている…」

「体が衰えると先々できないことが増えるので、
 今できることを詰め込んでいて時間がない…」

確かな安定がない時代、

不安はなかなか消せないですよね。

最優先すべきは「恐怖」を取り除くこと

私がフラワーエッセンスのカウンセリングをするとき、
エッセンスを選ぶ優先基準は、
まず恐怖をとること。

恐怖を感じている時、人は正しい判断ができません。

頑張りすぎることは良いことに見えますが、
「なぜ限界を超えるまで頑張ってしまうのか?」

その裏には、

頑張り続けないと評価してもらえない

という恐れが隠れていることもあります。

自分で良しと決められず、

他人の判断が気になっている時も同じです。

恐怖を解き放って、
本当にやりたかったこと、
言ってみたかったところに進み始めると
やる気は自然と湧いてきます。

やる気がない時、
それは、本当の望みに蓋をして、
違う人生を歩んでいる時ではないでしょうか?

やる気が出ない時におすすめのフラワーエッセンス

今ベランダガーデンでは、
ワイルドローズがローズヒップの赤い実をつけています。

ワイルドローズのトゲは、まるで犬の鋭い犬歯のよう。

犬にお尻にを噛まれたら、思わず走り出してしまうように、
【 ワイルドローズ】がやる気のない心を刺激し、動かしてくれます

なんとなくやる気の出ない方は
【 ワイルドローズ】の力を借りてみてはいかがでしょうか。

Follow me!